2020年の旅行予約は早めに!部屋数の縮小で空きが少ない

新型コロナウイルス感染拡大対応で、ホテルや旅館は部屋数を絞っているところが多いです。

例えば、100部屋あるホテルなら50部屋のみ利用可能などの対応を行なっており、自粛期間が明けてからも、しばらくは続けるところが多いです。 一方、自粛期間で旅行に行けず、「自粛が明けてしばらくしたら旅行にでも行きたい」と思っている方は多いと思います。

すると、何が起こるかお分かりでしょうか?

宿泊する部屋の予約が大変取りにくくなるのです。僕も例に漏れず、7〜8月の間に旅行に上高地へ旅行しに行こうと思い約2ヶ月前から帝国ホテルに予約の電話を入れました。

上高地の帝国ホテルは7月(2020年)から11月まで営業しているのですが、「全ての期間の予約が埋まっています」との回答。。。

理由を聞いたところ、やはり74部屋の内37部屋しか利用できないようにしているためとのことでした…

▼上高地帝国ホテルへ電話したが…

従って、キャンセル待ちしてもらう他無いとの事です。帝国ホテルに限らず、他のホテルや旅館も同様の理由で満室のところが多く、どないしよか状態になっています。

旅行先までの移動については、飛行機に限っては便数を絞って運行しているところが多いものの、未だ空きが見られる状態です。

お盆に実家へ帰省するなど、宿泊先が確保できている場合は、特に気にする必要は無いですが、もし旅行などで宿泊先が確保できていない場合は最優先で宿を確保することを勧めます。

奮発して、少し高級な宿を予約したい場合は、reluxという宿泊予約サイトが便利です。

高級な宿をメインに取り扱っていますが、他の宿泊予約サイトでは割引が効かないような「本当の高級宿」でも割引が効くのが特徴です。

▼高級宿を30%割引で利用した例

僕自身もヘビーユーザーで、皇族や元プロ野球選手の野茂さんなど著名人が利用した宿を30%オフで何度も利用しています。

30%割引など割引率の高いクーポンも配信されていますが、もしタイミングが悪くてどうしても手に入らない場合は招待コード(IP_B6O5O)を使えば10%オフになります。(僕の招待コードですが、お互い身バレはしません)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

どうも、ヤツです。 リアルでは企業で研究・開発してますが、将来見えすぎてマジつまらんという思いからブログ始めました。 生活していて、役に立つこととか、お得なことを発信しています。