カプリコの頭!美味しい部分だけ食べちゃおう

カプリコというお菓子を知っていますか?

ぱっと見はアイスっぽくて、ジャイアントコーンに似ているお菓子です。コンビニやスーパーのお菓子コーナーに置いてあり、100円程度で購入できます。

▼カプリコ

カプリコはチョコレートからできている”頭”の部分とコーンからできている胴体から作られていますが、カプリコの美味しさの特徴はなんといっても、“!

エアインチョコといって、空気を沢山含んだスポンジ状のチョコレートです。

チョコの内部に空洞ができることで、チョコの表面積が増え、口の中の体温でチョコが”ふわっとトロける”ような食感になります。

▼ふわっとトロけるチョコの秘訣

正直、僕はコーンはカプリコの美味しさの特徴では無い、カロリーも多いし蛇足だと思っていますが、できれば頭だけ食べたい方は多いと思います。

そんな要望が多かったのか、”カプリコの頭”が販売されるようになりました。

▼カプリコの頭

実は「カプリコ」と「カプリコの頭」のチョコには違いがあります。その違いにより、カプリコの頭の方がより”トロける“口当たりになっています。

どんな違いか、簡単に紹介します。

▼カプリコの頭の中身

カプリコの頭は写真のような、可愛い容器に詰められています。容器の背面からカプリコの頭を押し上げると、ポロっとカプリコの頭が飛び出ます。

写真から分かる通り、カプリコとは違って、「カプリコの頭」にはパッと見、トロける口溶けの秘訣である空洞が見られません。

これではエアインチョコではなく、ただのチョコのように見えますが、口に入れると「トロける」食感です。

何故なのでしょうか?カプリコの頭の断面を見てみましょう。

▼カプリコの頭の断面

少し画像が粗いですが、すごく細かな空洞が沢山空いているのが分かります。

▼普通のカプリコとの差は明確です

「カプリコ」は大きな空洞が少数、「カプリコの頭」は小さな空洞が多数空いています。口の中に入れたときに体温が伝わりやすいのは、小さな空洞が多数空いているカプリコの頭なんです。

体温がスッと素早く伝わるため、カプリコよりも”トロける”食感になります。はっきり言って高級チョコ並みの美味しさです。

それが100円以下で購入できるのだから大変お得です。カプリコが好きでカプリコの頭だけ食べたい方やチョコが好きで高級な口溶けを味わいたい方にとってもオススメです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

どうも、ヤツです。 リアルでは企業で研究・開発してますが、将来見えすぎてマジつまらんという思いからブログ始めました。 生活していて、役に立つこととか、お得なことを発信しています。