海外旅行初心者必見!快適な旅行のためにこれだけは準備しよう!

どうも、旅行大好き人間のヤツです。

無性に海外旅行に行きたくなるときは無いですか?何故そう思ったのか、それぞれ理由があると思いますが、思い立ったが吉日、行くべきです!

海外旅行に行くにあたっては、準備が重要です。準備を怠ると、せっかくお金を払って楽しい海外旅行をするつもりが、楽しさ半減してしまいます。

海外旅行には大きく3つの重要な準備が要ります。
①航空券や宿、食事、外貨の手配
②飛行機で快適に過ごすための荷物
③海外現地で快適に過ごすための荷物
楽しい海外旅行には、これら3つの準備を念入りに行うことが重要です。

準備はできた?楽しい海外旅行のための下ごしらえ

①航空券や宿、食事、外貨の手配

航空券

旅行会社で手配してもらう場合は、読み飛ばして下さい。

自分で手配するならエアトリなど、航空会社ごとの価格比較を行えるサイトで、価格と時間の吟味を行った後、どのフライトにするか決定することをオススメします。
航空会社によって、または同じ航空会社でもフライト時間が1時間ずれただけでも、結構な価格差が発生することがあります。

どのフライトにするか決まり、航空券を手配する際に重要なのが、パスポートの期限と別途申請が必要な物がないかを確認することです。

最近はパスポートの有効期限が6ヶ月以上無いと、入国できない国が増えていたり、アメリカに入国する際はESTA「90日以内の滞在ならビザ要らないようにしてあげるね!」というビザ免除プログラムをフライトの72時間前までに申請する必要があったりと、国によって様々なルールがあります。

航空券、宿、食事など色々手配して、「よっしゃ!これから海外や!」とテンション上がって空港に着いて…出国できずに絶望します。

当日なんとかなる事は、ほとんど無いので、しっかり準備しておきましょう。当日は絶対パスポートだけは確認してください、無いと飛行機に乗れません。

宿、食事

旅行会社で手配してもらう場合は、読み飛ばして下さい。

自分で予約する場合、宿に関しては、エクスペディアエアトリトリバゴあたりの有名どころから選ぶことをオススメします。無名なところはいつぞやの「てるみくらぶ」のようなことになるリスクがあります。

食事はオープンテーブル一択ですね、何しろ日本語表記可能で予約無料ですからね。他にグルヤクとかVELTRAとかありますが手数料が必要になるので(500円〜)、あまりオススメできません。

オープンテーブルは無料で食事予約できるアプリですが、「海が見える窓際の席が良い!」などリクエストすることができます。実際にハワイのレストラン予約を上記のリクエスト付けてオープンテーブルで行いましたが、ちゃんとリクエスト通りの席を用意してくれました。

OpenTable

OpenTable

OpenTable, Inc.無料posted withアプリーチ

外貨の手配

先進国ではクレジットカードでの決済が主流とはいえ、地域によってはクレジットカードが使えなかったり、ちょっとした支払いなど、現金を使う場面はあります。

いくらかは現金を持っていくべきです。ほとんどクレジットカードで買い物できる地域に行くのであれば、一週間の滞在で2万円分、あまりクレジットカードで買い物できない地域に行くのであれば使う予定の額の1.5倍程度の金額を外貨両替しておくことをオススメします。

外貨は空港や銀行、チケットショップで手軽に両替できますが手数料が高い(手数料:両替した額の2〜3%)ので、出発の日まで時間に余裕がある場合には、ネットで外貨へ両替し、宅配または空港の郵便局で受け取りした方が圧倒的に安いです。

ネットで両替するなら、外貨両替マネーバンク
が手数料安くて良いですよ。手数料が両替した額の0.3〜0.5%くらいなので、例えば10万円分両替すると、銀行やチケットショップで両替した場合と比べて2000〜3000円安くすることができます。

空港で受け取りするのがめんどくさいなら、7万円分以上両替すれば、宅配で家まで届けてもらうこともできます。

②飛行機で快適に過ごすためのアイテム

これらのアイテムは空港に着いて、飛行機に預ける荷物には入れないように纏めて手荷物の中にしまっておくことをオススメします。

飛行機に乗ってから、「しまった、預けてもうた!」ってことは、あるあるですw

飛行機で快適に過ごすためのアイテムは以下です。

  • 耳栓:オススメは「サイレンシア」
  • ネックピロー
  • アイマスク
  • スマホの充電器(USB系)
  • イヤホン

耳栓は防音機能のみで決まるので安価で性能が高いオススメを書きました。衛生的に使い捨てを推奨します、だって一回耳に突っ込んだものを何ヶ月か後に再利用したら、増殖した雑菌で病気になりそう。

ネックピローというのは、空気を入れて膨らませるタイプの枕で普段は「ぺたんこ」にできる物だと、荷物の容積を小さくできるので便利です。帰りはお土産やらの買い物で行きよりも荷物が多くなるので、なるべく荷物はコンパクトにするのが良いです。(30%くらい隙間があると良い)

アイマスクは長距離フライトするときに使います。機内の照明が暗くなる時間があり、その時間で寝ることができますが、映画を見ている人や機内灯を付けて読書する人がいます。明るくて寝られないことも多々あるのでアイマスクを持っていき、快眠できるようにすることをオススメします。

スマホの充電は座席正面のディスプレイで可能ですが、充電ケーブルの貸し出しは無いので、機内に持ち込んで充電しておいた方が良いです。現地に着いて地図などを見るときに電池が無い状態は避けたいですよね。

イヤホンについては飛行機で映画などを見るときに必要になりますが、一応機内で貸し出ししてくれます。ただ、音質が悪かったり、自分の耳に合わなかったりするので、普段自分が使っているイヤホンを持ち込むことをオススメします。

③海外現地で快適に過ごすためのアイテム

海外で快適に過ごすためのアイテムは以外と少なく、大きく2点あります。

  • 変圧器
  • ポケットWIFI

海外は日本と異なる電圧のため、普通に充電すると壊れる可能性大です。日本の機器を充電するためには海外の電圧を日本の電圧に変換する変圧器が必要になります。また、コンセントの形も国によって違うので、国に合わせたコンセントプラグ変換器も必要になります。

変圧器のオススメは「BESTEK」です。今まで色んな国に行きましたが、全てこれ一台で対応できており、4年くらい使って故障もありません。難点は充電の際、ファンの音が耳障りなことです、寝るときに充電してると「ゥゥゥ…」と聞こえます。。。音さえ許容できればパーフェクトな変圧器です。

ポケットWIFIは海外で快適に過ごすには、あった方がベターです。必須とまでは言いませんが、地図を調べたり、オススメの観光エリアを調べたりするのにあると便利です。

ポケットWIFIのオススメはグローバルWiFiです。そこそこ安くて、受け取りと返却が楽なんですよ。日本全国の大きな空港であれば、ほぼどこでも受け取りと返却可能で、窓口だけで無く、受け取り/返却ボックスならば早朝だけで無く、深夜でも受け取りや返却が可能です。ネットで予約して、送られてくるQRコードをかざすだけで、ボックスが開いてポケットWIFIを受け取ることが可能です。
なお、伊丹空港で返却する予定でしたが、トランジットした羽田空港でも返却可能でした。全国の空港でフレキシブルな対応してくれるのはありがたいです。

海外旅行で快適に過ごせるかどうかは事前準備で全てが決まります。事前準備をしっかりして海外旅行を楽しんでください!
●準備する物まとめ

準備する物 オススメの購入先                   
航空券 エアトリ
宿 エクスペディア
食事 オープンテーブル
外貨 外貨両替マネーバンク
変圧器 BESTEK
ポケットWIFI グローバルWiFi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

どうも、ヤツです。 リアルでは企業で研究・開発してますが、将来見えすぎてマジつまらんという思いからブログ始めました。 生活していて、役に立つこととか、お得なことを発信しています。