【DIDI】大阪発!お得にタクシー手配するアプリが日本上陸!

どうも、ヤツです。

タクシー乗ってますか?僕はちょこちょこ乗ってます。

アクセスが悪いところへ飲みに行くときに良く利用しています。

飲み屋さんの近くまでは公共交通機関を利用するので、タクシー代はそんなにかかりませんが、積み重なるとバカにならない額になります。

妻と飲みに行っているときに、タクシー手配アプリ使ったらおトクになるみたいやで!と言われて早速利用しました。

“DIDI”と呼ばれるAIを用いたタクシー手配サービスで2018年12月現在は対応エリアが大阪のみですが、その内全国に展開される可能性が高いです。

大阪では2018年9月27日からサービス開始となり、このタイミングで多くのお得なクーポンが発行されています。

今後、大阪以外でサービス開始となった場合でも、同様にお得なクーポンの発行が期待されます。

大阪圏内の方はペイペイみたいにお得なキャンペーンが終了する前に登録してクーポンの確保をしておくことをオススメします。

大阪圏内以外にお住まいの方は今後、全国展開があったときにクーポンの発行でお得に利用できるかもしれないので、いつサービス開始になるかをチェックしておくといいです。

僕も見ておくので、気づき次第追記します。

【DIDI】大阪発!お得にタクシー手配するアプリが日本上陸!

どんなアプリなの?

一言で言うと、”自分の近くにいるタクシーをアプリ上で配車できる”

google mapと連動して、自分の近くを走っているタクシーがアプリ上に表示されるため、どれくらいの時間で来れるかを確認することができます。

DIDIはお客さんからではなく、タクシー会社から手数料を取っているのでしょう、僕たちは配車の手数料”無料”です。

DIDI自体について詳しく知りたい場合は、DIDIのHPを参照ください。

使い方は?

❶アプリをインストール

DiDi(ディディ)-タクシーがすぐ呼べる配車アプリ

DiDi(ディディ)-タクシーがすぐ呼べる配車アプリ

DiDi無料posted withアプリーチ

❷アプリを立ち上げる

❸行き先を決定する

❹配車を確定させる

*配車を確定させる前にクレジットカードやデビッドカードなど、アプリ内で決済できる方法を選択することをオススメします。

支払い額に応じて、適切なクーポンが自動的に選択されます。

なお、アプリ内以外の「車内決済」を選択して配車するとクーポンを使うことができませんので、注意してください。

タクシー運賃がお得になるの?

結論:クーポン使えればお得になります。

「いつもお得になるんちゃうんかい!」と思うかもですが、こればかりは DIDIがこの後どういう運営で集客するかが、分からないからです。

クーポン配信で集客してシェアを上げてから、クーポンを打ち切るのか、それとも継続的な割引を続けてシェアの維持を重視するのかなど。

ただ、現状は大阪発のサービスではタクシー運賃がお得になるクーポンやキャンペーンを実施していることから、これからサービスが開始すれる地域でも同様のクーポンやキャンペーンが実施されると考えています。今後の現在大阪でどんなお得なクーポンやキャンペーンが実施されているのかを紹介します。

  • 新規登録で2500円分のクーポン

2018年12月現在、DIDIのアプリをダウンロードし、登録を済ませると2500円分のクーポンが貰えます。

2500円というと結構な額なので、クーポン配布のキャンペーンが終わるまでに、まだ未登録の方は登録だけでもしておくことをオススメします。

登録はダウンロードしたアプリを立ち上げれば5分で完了できますので、手間はかかりません。

  • 友達紹介で1500円分のクーポン

上記の2500円で登録した後に友達をDIDIに紹介すると1500円のクーポンがあなたとその友達に配られます。

ただ、注意があります。自分は得するけど、友達は損するということです。

自分は2500円の登録クーポン+1500円の紹介クーポンで4000円貰えますが、友達は1500円の紹介クーポンしかもらえません。

それなら、友達に2500円の登録クーポンを教えて友達が2500円もらった方が親切です。

この友達紹介クーポンは家計を共にするもの同士(家族、親など)で使うことで効果を発揮します。

自分登録2500円+妻登録2500円=5000円よりも、自分登録2500円+自分紹介1500円+妻紹介1500円=5500円となり、単独で登録するよりも、家計トータルでみれば500円得です。

以下に紹介の仕方を説明しますが、僕の紹介コードは使わない方がいいです。身バレはしませんが、あなたが1000円損します。

どうしても僕に1500円あげたいなら、僕の紹介コードを使ってください。僕が喜びます。

あっ、ちなみにクーポンの併用は不可です。金曜初乗り無料と友達紹介無料クーポン1500円の場合、金額が高い方のクーポンが優先されて使われます。

なので、金曜はクーポンが無い状態で乗らないと勝手にクーポン使われて損することになります。

1.  DIDIのアプリを立ち上げます。

2.左上の人型マークをクリックします。

3.友達紹介クーポンをクリックします。

4.表示されたコードを友達に教えます。

  • 毎週金曜、土曜の初乗り料金無料キャンペーン(終了日未定)

ほんとに上に書いた通りなんですが、金曜と土曜日は初乗り料金が無料になります。600〜700円程度の初乗り料金が毎回無料になるのは、めちゃくちゃありがたいですよね。

近距離なら実質無料でタクシーに乗ることもできます。

金曜や土曜日は、飲みに行ったり、お出かけする機会が多いので大変ありがたいキャンペーンです。

ただし、ずっとというわけではなく、その内無くなるキャンペーンですので、早めに利用して恩恵に預かることをオススメします。

キャンペーン終了のお知らせなど、新着情報については DIDIモビリティジャパンの新着情報ページを参照ください。

大阪を始めとして、徐々にサービスの提供エリアを広げていっているDIDIですが、京都もサービス対象のエリアとなりました。

DIDIは大阪と京都で初乗り無料キャンペーンをやっており、2019年8月現在、大阪は土曜日、京都は土曜日と日曜日が初乗り無料です。

DIDIは関西を起点として、サービスエリアを拡大しており、サービスを新しく開始するエリアでは初乗り無料などの特典以外に、大きな特典を付けています。

京都では、なんと「5000円無料」でタクシーに乗車できる特典が付いています。

2019年8月現在、DIDIは以下のエリアでサービスを開始しています。大阪、京都以外でもおトクなクーポンを配信しているので、未だ使ったことの無い場合は是非利用しよう!

  • 北海道、青森
  • 東京
  • 愛知
  • 大阪、京都、兵庫
  • 広島
  • 福岡

旅行先の移動手段として使うこともできるよ!

デメリットは?

一点のみです。

それは、街中だとgoogle mapの表示位置が微妙にズレるため、タクシーに自分の位置が正確に伝わらず、見つけてもらうのに手間がかかることです。

実際、大阪の福島で飲んでいたときですが店の中から予約してタクシーを待っていると、タクシーから電話がかかってきて、細かい場所が分からんので口頭で説明してくれと言われました。

これはgoogle mapの位置表示の精度の問題なので、 DIDI側の問題ではないわけですが、例えばメッセージで今いるお店の場所をタクシーのドライバーに伝える機能があると親切だなと思いました。

とはいっても大したデメリットではなく、配車の利便性やコストメリットが非常に大きいので是非ダウンロードして使ってみることをオススメします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

どうも、ヤツです。 リアルでは企業で研究・開発してますが、将来見えすぎてマジつまらんという思いからブログ始めました。 生活していて、役に立つこととか、お得なことを発信しています。