軽すぎ!持つと驚くスーツケースをサムソナイトがリリース

新しいスーツケースを買おうかな?と思って店頭に並んでいるスーツケースを持ってみたとき「結構軽いな〜」と思った経験はありますよね。

しかし、持った瞬間に想定外に軽すぎて「持ち上げすぎてしまう(指1本で持てる)」スーツケースに出会ったことはあるでしょうか?

重さを確かめようと思って、取手を持ち、軽く肘を曲げて少し持ち上げるつもりが、思いっきり肘が曲がるまで持ち上げてしまうスーツケースをサムソナイトがリリースしたのです。

軽すぎ!持つと驚くスーツケースをサムソナイトがリリース

コスモライト(サムソナイト製)

ご存知の方も多い、アメリカで誕生したサムソナイト(Samsonite)というバッグやスーツケースのメーカー。

つい最近、驚くほど軽いスーツケース、コスモライトをリリースしました。

その軽さは同じサイズのスーツケースと比べると約半分です。重量が軽いと持ち運びが楽になるだけでなく、

空港で荷物を預けるときにスーツケースの中に一杯荷物を入れることができるというメリットがあります。空港で重量制限を超過して、スーツケースから手荷物の方に荷物を移し替えたこと、ありますよね。。スーツケースが軽くなる分、多くの荷物を詰め込めるわけですね。

▼スーツケースの重さ比較(容量100L程度のタイプで他社との比較)

  コスモライト SALSA AIR  Classic Polycarbonate 2.0
メーカー Samsonite RIMOWA ZERO HALLIBURTON
容量(L) 94 100 93
重量(kg) 2.6 3.7 6.5
素材 Curv ポリカーボネート ポリカーボネート
保証(年) 10 5 5

世界各国の有名ブランドの中から、軽量なスーツケースを提供しているメーカーをチョイスして、最軽量のものを表にしました。基本的にRIMOWAやZERO HALLIBURTON以外のメーカーも軽量なスーツケースには素材としてポリカーボネートを使用しています。

▼普通のポリカーボネート製スーツケース

確かにポリカーボネートはガラスを軽くて丈夫にした代替物として、赤ちゃんの哺乳瓶や建物の建築部材の一部として利用されているくらい優れた素材です。しかしそれよりも圧倒的に軽いCurvという素材は何なのでしょうか?

そして、次に出てくる疑問は「丈夫さは大丈夫なの?」です。

僕もハワイへ旅行に行ったときに発見して、同じように軽さの秘訣と丈夫さが気になり、その技術を解き明かしました!

(加工が特殊過ぎて、技術が気になったんです…理系の血が騒ぎました)

▼コスモナイト(楽天が安い:並行輸入品)

軽さと丈夫さを両立する技術

乱暴なことを言うと、極端な話、スーパーの袋のように薄くて軽い素材を使えば「軽いスーツケース」は作れます。しかし、それだと直ぐに穴が空いたり、破れてしまったりします。

ゴロゴロと移動中に転がすスーツケースには軽さだけではなく丈夫さが必要なんです。この両立はとっても難しいのは感覚的に分かりますよね。

しかし、実際に僕は手にとって、軽さと丈夫さを確認できました。何故なんでしょう?

結論を一言で言うと、コスモライトは飛行機の部材や高級ロードバイクなどに使われているカーボン繊維と似た仕組みで軽さと丈夫さを両立させています。(素材や構造が厳密には違う)

素材としてはPP(ポリプロピレン)という食品容器やマスクなど、日常生活にあふれており、軽量ではあるものの、特段丈夫ではないです。しかし、加工にひと手間を加えて、優れた耐久性を示しております。

詳しく知りたい方むけに、加工について少し説明します。PPをシート状(容器の形ではない)にして、カットし、紐状にして引き伸ばします。

そうすると、丈夫なPPの紐ができあがります。これをセーターを作るときの毛糸のように、編み込んでいき、PPの生地を作ります。
このままだと、ほわほわした柔らかい生地のままなのですが、PPは熱を加えることで、燃えずに溶けて接着する性質があります。

そう、PPの生地に熱を加えて、生地の糸同士を接着させ、さらにプレスして圧縮することで、非常に丈夫なスーツケースの素材となるのです。
そして、丈夫さとともに生地のような柔軟性も残しています。なんとコスモライトのスーツケースをトラックに轢かせるという実験をしても、元通りに復元するという結果があります。コスモライトは軽さはもちろん、丈夫さ、柔軟さも優れています。

機能

コスモライトは、ラインナップも豊富で出張や旅行の期間に合わせて、容量の違う5つのタイプがあります。

▼ラインナップ

  コスモライト55 コスモライト69 コスモライト75 コスモライト81 コスモライト86
容量(L) 36 68 94 123 144
重量(kg) 1.7 2.3 2.6 2.9 3.4
サイズ(cm) 55×40×20 69×46×29 75×51×31 81×55×34 86×58×36

また、収納やセキュリティーも有名ブランド級にしっかりしています。

▼収納の面ではスーツケースを開けたときに荷物がこぼれやすい側にはファスナー界壁式のカバーを装備。

▼セキュリティーの面ではTSAナンバーロックが付帯。米国内の空港なら鍵を付けたままチェックインできるので、荷物を受け取るときに、「盗まれてる!」を防げます。

まとめ 

  • スーツケースが軽いと、移動が楽だし、何より荷物を預けるときに一杯荷物を詰め込んでも重量制限に引っ掛かりにくくなる
  • コスモライトは軽さはもちろん、丈夫さと柔軟さも十分
  • 収納の便利さやセキュリティーの高さも十分
  コスモライト55 コスモライト69 コスモライト75 コスモライト81 コスモライト86
容量(L) 36 68 94 123 144
重量(kg) 1.7 2.3 2.6 2.9 3.4
サイズ(cm) 55×40×20 69×46×29 75×51×31 81×55×34 86×58×36
価格(正規) 66,000円 77,000円 82,500円 88,000円 93,500円
価格(楽天) 正規品の約半額で手に入ることが多い。理由は並行輸入品だからです。

✔並行輸入品とは、海外ブランドの日本法人などを介さず、一般の個人や会社が購入して輸入販売しているものです。中間マージンが少なくなるだけで、正規品と並行輸入品は全く同じものです。(10分の1など、異常に安い物には気を付けましょう、偽物の可能性が高いです)

また、並行輸入品は、品質保証期間が正規品よりも短くなる可能性もありますので、気にされる方は品質保証期間を注意して見ておいてください。

  • 正規品:海外ブランド店→バイヤー(ブランドの日本法人)→店舗→消費者
  • 並行輸入品:海外ブランド→一般の個人や会社→消費者

▼コスモライト(楽天が安い:並行輸入品)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

どうも、ヤツです。 リアルでは企業で研究・開発してますが、将来見えすぎてマジつまらんという思いからブログ始めました。 生活していて、役に立つこととか、お得なことを発信しています。