磁気定期券は紛失時の払い戻し不可!IC定期券に変えよう!

どうも、ヤツです。

この前の記事で分割定期で定期代が安くなる紹介をしましたが、ICOCAなどの交通系電子マネーに貼り付けてIC定期券にすると一枚で纏められて便利なんですよね↓↓↓

どうも、ヤツです。あなたは通勤、通学で定期券を使っていますか?もし使っているとしたら定期代が安くなる可能性があります。僕は結婚して、住所が変わってからその安くなる仕組みを知らずに半年間で25,000円損してました。。。あなたが定期代が安くなって得する状...

それ以外にもIC定期券にメリットがあることを知るイベントがありましたので紹介します。

 

磁気定期券は紛失時の払い戻し不可!IC定期券に変えよう

磁気定期券とは?

IC定期券ができる以前にメジャーであった裏が黒い紙のような質感の定期券で、切符と同じように自動改札を通すタイプです。

定期券は後述のIC定期券と同じ値段で販売されており、IC定期が便利になった現在では特殊な場合以外に持つメリットないです。

特殊な場合とは
①新幹線に乗るとき:
定期区間に新幹線停車駅が2駅以上含まれる場合、磁気定期なら特急券を追加購入するだけでその定期区間内の自由席限定で新幹線に乗車できます。
②IC非対応の改札を使うとき:
IC非対応の改札の場合、駅員さんにICの入退場処理をしてもらう必要があります。

IC定期券とは?

SUICAやICOCA、PiTaPaなどの交通系ICカードや交通系ICカード以外のクレジットカードに定期券の機能を付与させた定期券のことです。

自動改札にかざすだけで改札内に入ることができるため、スムーズに改札を通ることができて便利です。

また、交通系ICカードにはクレジット機能無しと有りがあります。

例えばICOCAの場合、クレジット機能無しのものでは2万円までのプリペイドチャージができ、クレジット機能有りのSMART ICOCAでは改札でオートチャージされるので自分でチャージしなくて良いので楽チンです。

定期券外の運賃やコンビニ、一部飲食店の料金も支払うことができるため、便利です

 

磁気定期券の紛失時の対処法

妻が磁気定期券を紛失しました。

やべえよ、やべえよ!定期無くした!

ヤツ

マジか。(あっ、ビール切らしてた。買いに行こ)

あの定期5万円すんねん、まだ一週間しか使ってない!

ヤツ

家の中にはないぞ、昨日帰りまではあった?改札出たときに取り忘れたとか?やとしたら家そばの駅で取り忘れたんやろうし、とりあえず駅に行こうか?今何処?迎えに行くし駅員さんに無くしたことを言おうか。

紛失理由は、磁気定期券の取り忘れでした。。あなたが磁気定期券を使わない場合でも、新幹線から在来線の乗り継ぎなどで改札を通した切符を一度受け取るシチュエーションはあると思います。

取り忘れそうになったことはありませんか?僕は出張で偶に新幹線乗るので、その状況がよく理解できました。

確かに、改札を出るときに切符を取るというプロセスは取り忘れを誘発する可能性があります。

なお、磁気定期券は無くしても再発行してもらえません。払ったお金は返ってきません。

めちゃくちゃ凹むでしょうが、そんなときこそあなたは取るべき正しい対処をしましょう。まずは、すぐに駅員さんに届け出て紛失届けを作成します。

そうすると、もし後で見つかった場合、後から購入した定期券を以下のように有利な条件で払い戻ししてもらえることがあります。(例:阪急電車)

紛失した定期券の再発行はいたしませんのでご了承願います。
紛失した定期券が発見されたときは、購入申込書にお書きいただいた連絡先へご連絡いたします。
新たに定期券をご購入いただいた後、紛失した定期券が発見された場合には、新たに 購入された定期券を以下のとおり払い戻します。
払戻額=定期運賃-(※払戻日割額×10日単位に切り上げた使用日数+手数料)
※払戻日割額:定期券の運賃を定期券有効期間(1か月定期:30日、3か月定期:90日、6か月定期:180日)で割った金額       出典:阪急電鉄HP:http://www.hankyu.co.jp/sp/faq/1/1/

また、紛失の届け出をすることで、あなたが紛失した磁気定期を他者が拾い、それを払い戻しすることを防止できます。

*妻の場合は運良く見つかったので、事なきを得ましたが、定期券は数万円と高額になることが多いので、紛失届けは必ず行いましょう!

家計から5万円の無駄な出費は痛いです。。。

 

IC定期券の紛失時の対処法

もしあなたがIC定期券を紛失した場合は対処は簡単です。

すぐに駅の窓口に行って、紛失したことと利用停止をお願いしましょう。再発行してもらえます!例えばICOCAですと、下記の要領で再発行できます。

IC定期券紛失時の対応
  1. 駅員さんに紛失したことを伝える。
  2. 再発行のお願いをする。
  3. 公的証明書(免許証やパスポートなど)を提示する。
  4. 再発行手数料と新しいICOCA計1,010円を払う。
  5. 再発行カードを、申し出日の翌日から14日以内に「みどりの窓口」で受け取る。

簡単ですよね!

まだ、あなたが定期券を磁気からICに切り替えて無いのなら、すぐにでもIC定期券に切り替えましょう!

再発行してもらえば、磁気定期とは違って払ったお金が無駄になりません!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

どうも、ヤツです。 リアルでは企業で研究・開発してますが、将来見えすぎてマジつまらんという思いからブログ始めました。 生活していて、役に立つこととか、お得なことを発信しています。