人気ブランド5選!結婚指輪の選び方

男性は結婚指輪について知識が浅い方も多くおられると思いますが、知っておいた方が良いです。

なぜなら結婚指輪は新郎新婦で一緒に探しにいくからです。新郎が結婚指輪について知らないと、

嫁「この指輪どう思う〜?」

僕「似合ってるしええんちゃうか」

嫁「ほんま適当なことしか言わへんな、ちゃんと考えて!」

怒られます。また、結婚指輪は「一生に一度」と言って、何百万円もする結婚指輪を要求されたときに、結婚指輪について代案を出せる知識が無いと、あなたは知識も無い、お金も無い人認定を受けて喧嘩になります。

人気な結婚指輪を知って、楽しい結婚指輪選びをしましょう。

結婚指輪の人気ブランド5選!

俄(niwaka)

1983年に京都で創立したジュエリーブランドです。和を重んじる流れるようなデザインが人気です。

また、重ね付けを前提とした指輪も取り揃えており、結婚指輪でプラチナのみの指輪を、スウィートテンなどの記念日にその指輪に重ね付けするダイヤ入りの指輪をというような感じです。

出典:http://m.niwaka.com/s/

指輪がセットでグレードアップしていく感じが素敵でした。

人気も高く、水嶋ヒロさんと絢香さんが結婚指輪に選んだようです。僕が”俄”をオススメする理由は、オシャレでありながら価格が控えめだからです。

一流ブランドじゃなきゃ嫌だという方にも、問題なく受け入れてもらえるだけのブランド力があり、かつ価格は10〜20万円/人とリーズナブルだからです。

カルティエ

1847年にフランスで宝石細工してた人が立ち上げたブランドです。すぐに人気になり貴族や王様などの御用達ブランドとなり、今日でも世界の著名人から人気です。

僕がカルティエの販売員さんから聞いた話だと、ユニセックスなデザインで価格も10〜20万円/人くらいと手の届くレベルの”バレリーナ”という結婚指輪が人気です。

出典:http://www.cartier.jp/

実際見てみると、本当にユニセックスなデザインで新婦用と新郎用の違いは小さなダイヤが付いてるかどうかくらいでした。

ダイヤの質がいいのがカルティエの良い点だそうですが、デザインについてもシンプルだけどオシャレなものが多く、ダイヤさえ大きく無ければ30万円もあれば購入できます。

ティファニー

1837年にティファニーさんとヤングさんがアメリカで始めたブランドです。1848年にフランスの二月革命で貴族から宝石の受注が大量に入り、大ヒットしたそうです。

ここもカルティエと同じで、世界の著名人から愛されているハイジュエリーです。

カルティエとの違いをティファニーの販売員に聞いたところ、ティファニーの方がカットが華やかで、ダイヤが付いているものではキラキラとした輝きになるそうです。

出典:http://m.tiffany.co.jp/Mobile/Default.aspx

あんまりダイヤに詳しくない僕からみても、ティファニーの方がダイヤがレインボーに光ってて、なんというかバブリーな感じがしました。価格は10〜50万円/人くらいでした。

輝きが好きな方には、ティファニーか後で紹介するハリーウィンストンがオススメです。

ヴァンクリーフ&アペール

19世紀初頭にパリに設立された工房が始まりです。2017年にヴァンクリーフの展示会が京都で開催されており、ヴァンクリーフの歴史を知りました。

ヴァンクリーフの歴史を学んで結婚指輪でオススメなのが、”エステル”シリーズです。名前の由来が結婚指輪にピッタリで、ヴァンクリーフの奥様がアペールでヴァンクリーフ&アペールというブランドになっているんですが、奥様(アペール)のファーストネームが”エステル”なんです。

ヴァンクリーフが愛した妻の名前に因んで”エステル”という指輪を作ったというストーリー性がすごく刺さりました。

因みに”エステル”のデザインは変わっていて、基本ダイヤは入っていないんですが、プラチナを球状にした装飾がリング全面に施されてまして、ダイヤ無しでも美しいリングです。

出典:http://www.vancleefarpels.com/jp/ja.html

価格も30万円と手が届くレベルなのでオススメの逸品です。

ハリーウィンストン

比較的新しいブランドで、1932年にアメリカはニューヨークで創立しました。宝石商が元なので、ダイヤの質に自信アリです。

素人目にはティファニー系で、質のいいダイヤをキラキラと輝くカットにすることで、指輪をゴージャスにするのが得意と販売員さんが仰ってました。

たしかに、カルティエはダイヤの輝きは控えめで指輪全体の美しさが優れている、ティファニーやハリーウィンストンは指輪全体というよりもダイヤの輝きが強いです。

ハリーウィンストンを結婚指輪として、夫婦で揃える場合には注意点があります。

男性はダイヤが付いていない結婚指輪を好む場合が多いですがハリーウィンストンの指輪は、ほとんどダイヤが付いています。

そのため、ダイヤが付いていない結婚指輪を探そうとすると、とても手間がかかってしまいます。

新婦の結婚指輪としてなら、良いですが値段がティファニーよりも高めで30〜100万円くらいします。

ハリーウィンストンHP:http://www.harrywinston.com/ja

番外:人気な結婚指輪素材

あなたが以下の条件に当てはまるなら、オススメな結婚指輪があります。

  • 妻が高級な結婚指輪を買いたい
  • 予算が厳しい
  • あなたは結婚指輪に拘りがない

パラジウム、ジルコニウム、ステンレス、チタン、ハフニウムなどの素材を用いた結婚指輪です。

デザインが男性目線では、かっこいいのが多く何より丈夫なんです。これらは錆びない、融点が高く熱にも強い、硬度も高いです。

特にタングステンは、見た目がプラチナの様、ゴールドと同じくらいの密度でしっかりと重みも感じます。

Amazonでも売っているので買いに行くのが面倒なという方は探してみてください↓↓↓

Amazon:タングステン製の指輪

今ヨーロッパで人気になりつつあるそうなんですが、一点問題があります。それは、太って指から抜けなくなったら、硬すぎてリングカッターでも切れないということです。

丈夫であるがゆえの問題ですが、そこさえクリアできればプラチナやゴールドよりも物性的に優れた指輪といえます。

価格も1〜8万円/人くらいですので、非常にお手頃です。タングステンの指輪はとても素敵なので番外として紹介しました。

伝統的なプラチナの結婚指輪も良いですが、モダンなレアメタルの結婚指輪もかっこいいですよ!

●合わせて読みたい結婚式の進め方

また、結婚式関連の記事として、準備の進め方についても、まとめた記事がありますので、進め方で困っている方は参考にしてください↓↓↓

結婚式の準備は初めの頃は時間に余裕があって、大したこと無いのですが結婚式の3ヶ月前くらい前から急激に忙しくなります。気づけば宿題が山積みになって、仕事を早めに切り上げて準備に取り掛からないと間に合わない、そしてパートナーとのバトル。。。結婚式直前...

結婚式場は”ゼクシィ“や”ハナユメ”などのブライダルフェア予約サイトから申し込むと、式場のディナーを無料食べれたり、50万円くらい割引が効いたりすることもあるので是非活用してください。

式自体の割引も効いたりするので、使わないと損です。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

どうも、ヤツです。 リアルでは企業で研究・開発してますが、将来見えすぎてマジつまらんという思いからブログ始めました。 生活していて、役に立つこととか、お得なことを発信しています。