Go Toキャンペーンはいつから?予約済でも対象だよ!

新型コロナウイルスで弱った業界を元気にするために、政府は補助金を出すことにしました。

旅行やグルメ、イベントなどの費用が2〜5割程度安くなるGo To キャンペーンを開催しようとしています。(Go To Travelは7月22日より先行開始)

Go To キャンペーンは複数のジャンルで開催予定ですが、目玉となるのは3つのキャンペーンです。

  • Go To Travel
  • Go To Eat 
  • Go To Event

Go Toキャンペーンは、既に予約済の旅行、食事、イベントであっても利用が開始日を過ぎていれば割引の対象となる特徴があります。(Go To Travelから推測)

キャンペーンの開始日が公になると、予約が混み合って、お得な旅行プランや食事、イベントは直ぐに売り切れになってしまう可能性が高いです。

実際にGo To Travel発表後のディズニーオンラインチケットのストアを覗きましたが、アクセス混雑で全然繋がらなかったです。

事前にキャンペーンの開始日が分かれば、事前予約により、お得なプランを逃すことなくゲットできます。

正式な開始日は未だ発表されていませんが、Go To Travelの開始時期、日々政府から公表されている情報から開始時期を推測することができます。

ひと足早くGo To Travel、Go To Eat、Go To Eventキャンペーンの開始時期を知って、お得に生活しよう!

Go Toキャンペーンはいつから?予約済でも対象だよ!

Go To Travel

開始時期:2020年7月22日〜(先行開始)

既に正式発表されていますが、政府は直前になるまで開始時期や対象となる宿泊予約サイトや宿を公表しませんでした。

実際、 Go To Travelの開始時期が公になったのが、7月9日(金)と開始の2週間前でした。

また、宿泊予約サイトへも問い合わせしましたが10日前になっても、対象となるかどうか分からないとの回答でした。

宿泊予約サイトからの回答 7月12日(月)

このように、政府やキャンペーンの対象となる事業者からの正式発表を待っていては直前過ぎて旅行の計画は立てられません。

予め、開始時期、対象を予測して計画を立てるのが賢い選択です。

Go To Travelの本格開始は9月1日〜(予測)です。7月22日〜では宿泊代のみが還元の対象(35%)となっていましたが、9月からの本格開始では地域共通クーポン(15%)の還元も加わり、合計で50%還元になります。

最も、コストパフォーマンス良く、Go To Travelキャンペーンを利用するには、9月以降で予約を入れておきましょう。

万が一、キャンペーンが本格開始されなかった時に備えて、キャンセル料無料のプランに申し込んでおくのがおススメです。

また、後述のGo To Eventの開始時期も9月頃となる可能性が高いです。

USJやディズニーなどに遠方から行く場合に、Go To Eventでチケット割引、Go To Travelをセットで予約して交通費+宿泊料を割引すればお得度アップです。

○Go To Travelキャンペーンのまとめ記事

Go To Eat

開始時期:9月1日〜(予測)

Go To Eatキャンペーンの取りまとめを行っている農林水産省によると、キャンペーンの対象期間は9月になるそうです。

詳細は決まっていませんが、Go To Travelキャンペーンよりも割引額が小さく、最大一人当たり1000円の割引ポイントまたは飲食店で使える2割相当額の食事券が貰える程度です。

✔7月21日更新:割引額が変更になりました。飲食予約サイトからの予約で最大25%割引、飲食店の利用で昼は500円、夜は1000円の割引となりました。

しかし、飲食予約サイトや飲食店の独自割引と併用すれば、大きな割引が期待できます。また、Go To TravelとGo To eatは相性が良く、上手くすればGo Toキャンペーンでもっとお得な生活ができます。

例えば一休などの宿泊予約サイトからGo To Travelキャンペーンを利用して、一泊4万円/人の宿を家族4人分予約します。すると、宿泊代が35%(5万6千円)安くなり、しかも2万4千円分の地域共通クーポンを貰えます。さらに、宿泊に対して、ポイント付与5%(一休の場合)が付くので、8千円のポイントが貯まります。

貯まったポイントは一休レストランの飲食予約で家族4人で2万8千円のレストランを利用して、8千円オフ、しかもGo To Eatキャンペーンにより飲食代が更に安くなる(4千円←7月21日:6千円に訂正)という無駄のない使い方ができます。

Go To キャンペーンはTravel, Eat, Eventの組み合わせが、最もお得です。さらにビッグな割引がGo To TravelとGo To Eventキャンペーンの組み合わせで可能になります。

〇Go To Eatキャンペーンのまとめ記事

Go To Event

開始時期:9月1日〜(推測)

Go To Eventキャンペーンの取りまとめを行っている経済産業省によると、キャンペーンの対象期間は9月になるそうです。

Go To Eatキャンペーン同様、詳細は決まっていませんが、Go To Eventキャンペーンは遊園地、スポーツ、博物館などの利用に対して、最大一人当たり2割相当額の還元が受けられます。

さて、ここで気になるのがGo To Travelキャンペーンで貰える地域共通クーポンとGo To  Eventの割引を併用できるのかという点です。

例えば、上記のGo To Eatキャンペーンの例ように家族4人で千葉に行って、2万4千円分の地域共通クーポンを貰ったとしましょう。

千葉県と言えばディズニーランド!

Go To Eventキャンペーンで入場料が2割安くなったとすれば、一人当たりの料金は定価8200円から6560円へと割り引きになります。

家族4人分の割り引き後の価格は26240円です。ここで、地域共通クーポンを使って支払いできれば、26240ー24000円となり、手出しの出費は2240円で済むことになります。

▼地域共通クーポンとGo To Eventの組み合わせ(できたら最高!)

この組み合わせが可能となるのか、現在Go To  Eventキャンペーンの取りまとめを行なっている経済産業省に問い合わせ中です。

結果が判明次第、追記します。

○Go To  Eventキャンペーンのまとめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

どうも、ヤツです。 リアルでは企業で研究・開発してますが、将来見えすぎてマジつまらんという思いからブログ始めました。 生活していて、役に立つこととか、お得なことを発信しています。