新型コロナ対応!GWの過ごし方20選!

日本でも2020年の2月頃から新型コロナウイルス感染拡大が始まりましたが、まさかこんなに長期化するとは思いませんでした。

ついには、4月7日に緊急事態宣言が出て、「東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫、福岡」の7県では外出自粛や一部業種への休業が要請されるようになりました。

この後、京都や愛知のように感染者が増えた都道府県でも緊急事態宣言が出る可能性が高いです。

この緊急事態宣言の効力は、5月6日まで有効なのですが、こうなるとGWどうするかという問題が出てきます。

遊びにも行けないし、どうしようか?と思っている方向けに有意義なGWの過ごし方を紹介します。

新型コロナ対応!GWの過ごし方20選!

新型コロナウイルスの感染が発生しやすい条件として、「密閉、密集、密接」が挙げられています。

それぞれは「換気の悪い密閉空間」「多数が集まる密集場所」「間近で会話や発声をする密接場面」。三つが重なると、感染者の集団発生が起きやすいことが国内外の調査で分かっており、三密を避けてGWを楽しむ必要があります。

具体的にどんなんあるの?というので、家の中での過ごし方、家の外での過ごし方のそれぞれで10個ずつアイデアを出しました。

家の外での過ごし方

家の外で過ごす場合は、「三密」を避けることが特に重要になってきます。自分や一緒に行く家族が感染しないことは勿論、他人へ感染させないことも重要です。

条件付きでオススメな過ごし方を考えてみましたので参考にしてください。

山へ行く

基本的に外なので換気は良い。しかも密集もしない。従って、オススメです。

山に行って登山するのもありですが、避暑地的な過ごし方もできます。具体的には「上高地」、「立山のアルペンルート」などインフラが整った所へ行けば、大自然を満喫しつつ不便も無いです。

上記のように、マイナーで人は集まらないけど実は良いところを探すのがコツです。

レストランで食事する

小さなレストランでは無く、ホテルのようにテーブル間隔が広くて、換気も行き届いているレストランであれば「三密」は避けられます。

某、昭恵夫人は13人で行っていたので、言い訳としては苦しいですが、数人であれば問題ないと考えます。

居酒屋へ行くよりは、はるかに安全だと思います。値段は居酒屋より高くなるかもしれませんが、上手く割引を使えば格安で利用できます。

▼一休レストランの割引など

ゴルフ(ラウンド)へ行く

緊急事態宣言の休業要請の対象となっているのはゴルフ練習場であって、ゴルフ場では無いです。

ゴルフ練習場は狭い範囲に人が集まるので三密が起こりやすいですが、ゴルフ場は狭い範囲に人が集まりにくいので三密になりにくいです。

ただし、休業またはレストランや温泉などのサービスが一部停止しているゴルフ場もあるので、行く前に事前問い合わせしておく必要があります。

海へ行く

海水浴を楽しむには、水が冷たいですが海岸でのんびり過ごすのはアリだと思います。海岸は風が吹いているので、換気システム抜群です。

お弁当とパラソル、ベンチを担いで友人や家族と過ごしてみては如何ですか?

釣りに行く

岸壁釣りでも、船頭さんに頼んで船釣りでも良いし、渓流釣りでも良いです。どう考えても、三密になり得ないのでオススメです。(釣りで密集してたら釣り糸絡まったり、釣った時に横の人に当たったりと危険なので、基本的に間隔空けます)

キャンプへ行く

GWと言えばキャンプするには最高のシーズンです。テント、バンガローのいずれでも間隔は空くので三密には該当しないと思われます。(秋の涸沢は別)

サイクリングに行く

在宅勤務できない人用の通勤手段として、自転車通勤を挙げている企業は多数あります。自転車なら確かに、三密にはなり得ません。

三密したら、まず接触事故が発生します。いつものGWと少し違った過ごし方も新鮮で良いと思います。家族や友人とサイクリングへ行ってみては如何ですか?

関西圏なら琵琶湖一周などもオススメです。

公園に行く

小さな街中の公園では無く、少し大きな緑地公園などがオススメです。お弁当とブルーシートで家族や友人と団欒するのは、新鮮だと思いますよ!

遠くまで歩く

歩くのが好きな人にとっては、このGWはチャンスになります。海外旅行などにも行けづらいので、思い切って「遠くまで歩く」に時間を使ってみては如何ですか?

東京から千葉、大阪から京都くらいの距離であれば一日歩けば着きますし、なんなら1週間がっつり歩き回っても楽しいと思います。

温泉旅行へ行く

様子を見ながらですが、いくつかの条件をクリアすれば、三密を避けることができると思います。

▼いくつかの条件

  • 車で移動
  • 個室露天風呂付き客室
  • 部屋食
  • 温泉街が混んでいたら、立ち寄らない

基本は部屋で温泉に浸かりながら、のんびり過ごすことを目的に行く温泉旅行なら問題無いと思います。

大浴場などは、人が集まるためなるべく行かずに部屋の露天風呂を使う。食事も部屋まで運んできてもらうプランを取れば、三密は避けられます。

少し値段が高くなるかも知れませんが、安いプランを取ってコストダウンしましょう。(コストダウンの例はこちら)

家の中での過ごし方

ネット飲み会を開催する

SkypeやTeams、Zoomなどを利用して飲み会を開催するのが最近のトレンド。特に、Zoomは多人数で接続してもタイムラグが少ないのでオススメです。各々おつまみを買って、飲み会というのも面白いですよ!

ネット帰省する 

新型コロナウイルス感染の懸念があるから、実家への規制は避けよう!という風になっていますが、お互い一日中ネットでお互いの家を繋いで、ネット帰省してみては如何でしょうか?

インテリアを充実させる

家具などは休日配送すると高くなるので、平日に届けてもらうのがお得ですが、仕事などで中々平日受け取りするのが難しいこともあると思います。また、気に入った家具をじっくりと調べるいい機会でもあります。GW中に色々インテリアを充実させてみては如何でしょうか?

DIYする(夏休みの宿題 大人ver.)

自宅をもっと快適にしたい場合、ありものを購入するだけでは、ぴったりハマるものがなかったりしますよね。そこで、ホームセンターなどで材料を揃えて自作してみては如何でしょうか?

隙間にぴったりハマる棚など、オススメです。

料理する

普段のGWなら外食する人も多いでしょうが、休業しているお店も多いと思います。せっかく自分で料理を作るチャンスと捉えて、クックパッドやクラシルなどで料理の勉強を始めてみては如何でしょうか?

本を読む

定番ですが、長編の漫画や小説を一気に読むいい機会です。大人買いして、じっくり読書にふけってみては如何でしょうか?お金をかけたくないなら最近は電子書籍で格安または無料で読書することも可能です。

映画を見る

Amazon PrimeやNet Flixなどで映画が見放題な世の中になっています。普段なら長編の映画だと、何日かに分割して見る必要がありますが、GWなら一気に寝ずに見たおすことも可能!

ゲームする

オンラインゲームなどで、友達とネットで繋がりながら、一日中ゲームするというのもありです。僕も5日間入院したことがありましたが、延々とモンハンやってました。

大掃除する

せっかくのGW、普段の長期休暇は帰省や旅行などで、なかなか徹底的に掃除するのチャンスがないですが、今回のGWは徹底的に掃除するチャンスです。一回ピカピカに掃除してみては如何でしょうか?

勉強する

転職のための資格取得や趣味のための勉強というのもアリです。普段の休日では時間が取れない方も、ガッツリ勉強するチャンスです。新型コロナウイルスの影響はしばらく経済を冷やしそうなので、転職希望の方はライバルに差を付ける良いチャンスですよ!

以上、新型コロナウイルスのせいで、GWをどう過ごそうか考えている方へのオススメです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

どうも、ヤツです。 リアルでは企業で研究・開発してますが、将来見えすぎてマジつまらんという思いからブログ始めました。 生活していて、役に立つこととか、お得なことを発信しています。