絶品!家庭でできる!簡単で美味しい焦がし醤油チャーハンのレシピ!【グルメ】

どうも、ヤツです。

あついですね〜、こんなときはクーラーの効いた部屋でゴロゴロするのが最高ですね。予定入っていない週末の基本です。

さて、そんな僕と同じでゴロゴロするのが大好きなあなた、部屋でゴロゴロしていると困ることがあります。それは何でしょうか?

それは、、、

ご飯どうしよう、、、買いに行くのめんどくさいよ、、、です。

そもそも暑いから部屋でゴロゴロしているのであって、ご飯を買いに行きたくすらなくないですか?

そんなあなたに朗報です!ちょっとした食材で5分で美味しいチャーハンが作れるとしたらどうでしょう、魅力的でしょう。

この前作ったら出来が会心でしたので、紹介します!

絶品!家庭でできる!簡単で美味しい焦がし醤油チャーハンのレシピ!

材料

  • 白米(冷凍でも可):1.2合
  • 焼豚(ウインナー、ベーコンでも可):40g
  • ウェイパー:4g
  • 卵:2個
  • ネギ(冷凍でも可):20g
  • 胡椒:小さじ1/2
  • 醤油:大さじ3/2
  • 塩:小さじ1/4
  • 鶏ガラスープの素:小さじ3/4
  • 油(ゴマ油あればなお良し)大さじ5/4
  • オイスターソース(あれば良し)小さじ1

 

食材の数は多く見えますが、一人暮らしのあなたでも家の冷蔵庫か冷凍庫を開けたらありそうな食材ではないでしょうか?

上の食材で白米、肉、ネギは冷凍庫に入れてストックしておけるので、作ってみて気に入ったら冷凍ストックしてみてください!

それでは調理開始です!

作り方

  1. 予め具材をカットし、調味料も小皿に取り分けておきます。(上の写真のように)*チャーハンはスピード勝負です。
  2. フライパンに油を引き、強火で予熱後、卵を投入します。
  3. 卵を入れて2秒後↑↑↑にご飯を投入し、よくかき混ぜます。*ここが、パラパラチャーハンのコツです、良くかき混ぜないと卵が絡まず、ベチャベチャチャーハンになります。
  4. かき混ぜたらすぐ肉、ネギ、ウェイパー、鶏ガラスープの素、胡椒をフライパンに投入後、オイスターソースを入れ、1分程度かき混ぜます。
  5. 最後に醤油をフライパンの縁から回しいれて完成です。

*味の再現性確認のために2合分別々に作りまして、1合目はお肉にベーコンを使用、2合目はウインナーを使いました。

見た目はつやつやしてて、美味しそうですが肝心の味もgood!!!油と卵が米をコーティングしてて、パラパラです。

作っている最中にフライパンを振ると、さっと米が持ち上がるチャーハンを初めて作れました!ラーメン屋のチャーハン並みのクオリティが家で作れます!

美味しすぎて、1合分食べた後にもう1合作って食べちゃいました。

調理時間も準備込みでわずか5分でしたので、手間もかかりません。

非常にお手軽に作れる「絶品!焦がし醤油チャーハン」を是非お試しください、これ本当にオススメです!

ちなみに僕愛用の包丁をちょっとだけ紹介します。ヘンケルスのペティナイフです。小回り利いて切れ味抜群なので、優秀な万能包丁として、我が家で活躍しています。

包丁の切れ味にお困りの方は是非使ってみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

どうも、ヤツです。 リアルでは企業で研究・開発してますが、将来見えすぎてマジつまらんという思いからブログ始めました。 生活していて、役に立つこととか、お得なことを発信しています。