スマホの画面拭いてる?新型コロナウイルスは長生きです!

新型コロナウイルスの特徴として、驚異的なのが「長生き」なことです。特に、金属やプラスチックの表面では数日間、生存するというデータも出てきています。

金属やプラスチックは色々ありますが、特に良く触れるのがスマホです。現代社会の必須アイテムですからね。

しかし一方で、スマホを消毒するというのは皆さん疎かにしがちです。トイレの便座よりも汚いという話は有名ですね。

電車で感染者の飛沫がスマホに付着したり、ウイルスが付着したテーブルにスマホを置いたりと汚染されるリスクは多々あります。

せっかく手指を消毒しても、スマホに付いたウイルスを触っていたら感染するリスクは跳ね上がります。生存期間の短いウイルスならまだしも、この新型コロナウイルスは長生きです。

手指の消毒を行うとともに、スマホもしっかり消毒しましょう!新型コロナウイルスはエンベロープ型のウイルスで細胞膜を持っているので、アルコール消毒が効果的です。(詳細はこちらの記事)特にアルコール濃度が80%に近い消毒剤が有効です。ティッシュにアルコール消毒剤を吹き付けて、スマホ全体を念入りに拭いてください。

もし、アルコール消毒剤を持っていなければ、スピリタス(アルコール濃度96%)を水で薄めて80%くらいにしたり、電子機器洗浄用のアルコールなどでも良いので拭くと効果的です。

✔︎酒類は糖分などが入っているため、一度拭いた後に、水で拭いた方が良いです。ベタつきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

どうも、ヤツです。 リアルでは企業で研究・開発してますが、将来見えすぎてマジつまらんという思いからブログ始めました。 生活していて、役に立つこととか、お得なことを発信しています。