エンビロンは肌の乾燥とくすみに効果あるのか?肌水分とメラニンを測って実験してみた!

どうもヤツです。

近頃、エンビロンというスキンケア・アイテムに注目が集まっています。

ヤツ自身はスキンケアについて疎いのですが、妻が良く知っているようでした。

一方、ヤツは大学院で生体化学を専攻していたため、その知識から巷で出回っている健康・美容系の商品の中で明らかに怪しい物には手をだしません。

エンビロンの考え方は少なくとも、”怪しい物ではなさそう“でしたし、ヤツも妻も乾燥肌とくすみに悩まされていたので試してみることにしました。

ただ、よくある”顔の乾燥とくすみが減りました!“のような抽象的(定性的)な表現は、どれくらい効果があるのかを指し示す指標としては不適切です。

たとえ顔写真を載せたとしても、例えば暗い場所で撮るのと明るい場所で撮るのでは見え方が変わります。

ヤツは乾燥肌とくすみに悩まされているので、それぞれに重要な影響を与える、肌水分とメラニンを具体的(定量的)に測定することにして、エンビロンの効果を確認することとしました。

エンビロンは肌の乾燥とくすみに効果あるのか?肌水分とメラニンを測って実験してみた!

エンビロンとは?

ポイント
分解されやすく、日々失われていくビタミンAを補給し、肌を健康に保つスキンケア・アイテムです。

健康的で綺麗な肌にはビタミンが多く含まれています。

ビタミンには非常に多くの種類がありますが、特にビタミンAとCは肌のコンディションを正常に保つ(肌の細胞を回復)のに非常に大きな役割を担っています。

ビタミンAは二つの要因で肌から失われていきます。一つは老化、もう一つは紫外線による分解です。

ビタミンAの減少割合は老化によるものが20%、80%が紫外線による分解です。

ビタミンAの減少は紫外線による分解がほとんどであり、失われたビタミンAを補給することで肌の回復力を高めます。

一方、ビタミンAの補給には一つ大きな問題があります。それはビタミンAのみを補給しても太陽からの紫外線で直ぐに分解してしまうことです。(分解する速度はビタミンA補給後、およそ20分、早い)

エンビロンはビタミンAの分解を抑制するためにビタミンCを配合しています。

ビタミンCは食品の酸化を防止する酸化防止剤などに用いられており、抗酸化作用があります。この抗酸化作用がビタミンAの分解を防ぎます。(ビタミンAが分解される身代わりがビタミンCです)

ビタミンCは水溶性アミノ酸ですので、そのままでは肌に吸収されにくいですが、ビタミンC誘導体にすることで脂溶性アミノ酸とし、肌に吸収されやすくしています。正しくは両親媒性なのでしょうが。

つまり、ビタミンCでビタミンAの分解を防ぎながらビタミンAで肌の回復力を増強することがエンビロンのコンセプトです。

 

測定機器(HiMirror × HiSkin)

肌水分率くすみ(メラニン)はHiMirror × HiSkinを用いて測定しました。

HiMirror

HiMirrorとは独自アルゴリズムとの肌分析技術を用いて、肌のシワや小じわ、目の周りのくま、シミ、赤い斑点(赤み)、肌の荒れ、毛穴を測定、評価することができる装置のことです。

また、測定したデータを蓄積していくこともでき、エンビロンの効果を経時的に評価可能であるため、採用しました。

詳細はHiMirrorのHPを参照ください。

日本で購入する場合はamazonが恐らく最安値です↓↓↓(公式サイトを検索したら$107となっていましたが、送り先が何故かアメリカとカナダしか選択できない)

 

HiSkin

Himirrorでは不足できない、肌水分率とくすみの程度を測定するための装置です。Himirrorとペアリングすることで使用可能となります。

今回、ヤツが測定したいのは、肌水分率とくすみなので、HiSkinを使用してHimirrorでデータ解析と蓄積を行いました。

電子と拡散光子光学を用いて、HiSkinは肌にダメージを与えず表皮の水分と色素(メラニン)の沈殿を検出して分析可能な装置です。(主に額、目、頬の上部、頬の下部、首を測定)

潤いを保持する表皮の状態で肌の水分率は決まります。 肌の細胞の水分率が下がると肌が乾燥し、カサカサします。HiSkinは、連続的な毎日の測定により、肌の水分の変化を監視し、顔の保湿ケア効果を評価することが可能です。

詳しくはHiSkinのHPを参照ください。

HiSkinは単品で使用できません。HiSkinで測定した結果をHiMirrorに表示させる必要があるのでセットで購入する必要があります。(結構高いですが)

測定方法

被験者はヤツと妻です。男女により効果の差があるのか(男性は普段肌のケアをしていない場合が多く、初期の効果が高く出るのではなど)を検証するためです。

測定は一日の内、最も肌の水分率が低い時間帯を選択しました。これはHiSkinで数時間毎にデータを採取することで決めました。

結果、晩御飯を食べる前の19:00〜21:00頃が肌水分率が最も低く、最も水分率が高い朝方よりも20%程度低くなっていました。

エンビロンを塗る直前と直後で肌水分率に違いが出るので2通りの方法で測定を行いました。

ヤツは測定するタイミングをエンビロンを塗る直前、妻は塗った直後としました。(下述しますが、エンビロンには保湿成分も含まれるため、塗った直後の方が肌水分率が高めに出ます)

エンビロンを使用して、肌水分率とくすみ(メラニン)がどのように変化していくのか、観察しました。

測定結果

初期(1〜7日)

1日目お判りだろうか、この超絶乾燥肌を。若い時は多くの方から「綺麗な肌!交換して!」といわれていたヤツの肌はカサカサです。

水分が枯渇しています。加えてメラニンも蓄積し始めています。若い時は日焼けしても赤くなるだけで直ぐ元の白い肌に戻っていたんですが、最近は戻りづらいです。

まあ、最近は日焼けしてもあまり痛くないのは救いですが。

ちなみにちゃんと測定できているかを検証するためにエンビロンを使用した直後の肌水分率も測定しました。

肌水分率52.6%、くすみ30.4%と肌水分率のみ向上したので、測定自体は正しくできていると判断しました。(保湿剤塗ったら、直後は肌の水分率は向上します、塗ってから時間が経っても向上しているかどうかが大事です。)

ちなみに妻も塗る前は肌水分率39.3%と超絶乾燥肌です。

2日目

測定誤差は10%程度見込んでいるので、なんとも言えませんが、肌水分率に若干の向上が見られます。

3日目

肌水分率は順調に増加しています。ヤツはまだ「非常に乾燥肌」ですが、妻は「普通肌」まで改善しました。普段からケアしている方が効果出やすいんですかね。

ヤツはエンビロン初心者用の「お試し限定セット」を使っており、クレンジング、保湿トナー、保湿ジェル、保湿クリームの4種が含まれております。

保湿トナーを塗ったときにピリピリした感があるのは、妻曰く、肌が「乾きすぎ」だからだそうです。。。

1〜3日目まとめ

塗り始め初期としては、まずまずの結果が出ています。ヤツも妻も肌水分率の向上が見られました。

ただし、肌が完全に入れ替わるターンオーバーはヤツと妻の年齢の場合、約1.5ヶ月なので、エンビロンのビタミンAの効果によるものかどうかは分からないです。

保湿剤の効果かもしれません。ビタミンAによる肌の回復力向上が表れれば、肌のくすみも減ってくると考えますので、引き続き測定を継続します。

4日目

*1/30追記

妻の肌水分率が若干下がりました。毎日、肌水分率が上がっていけば最高なんですが、そんなに甘くないですね。

現在までの肌水分率のトレンドをグラフにしていってます。4日目までですが初日と比べヤツ、妻ともに肌水分率は上昇傾向にあります。

エンビロンを使用し始めてから4日ですが、肌が乾燥しすぎて粉を吹くのは今のところ出なくなっています。

くすみについては2週間経過後ぐらいからグラフ化していく予定です。

5日目

*1/31追記

ヤツは若干、肌水分率の向上が確認されました。妻には肌がしっとりしてきたやん!と言われ、少しずつですが効果が出てきた感じがします。

一方、妻は肌水分率が下がりました。原因としては”レチノイド反応(a反応)が考えられます。

これは、ビタミンAが不足している肌に、急に多くのビタミンAを補給した時、肌の新陳代謝が促進され、一時的に乾燥感や皮剥け、赤み、かゆみなどが生じる反応のことです↓↓↓

レチノイド反応が出たから、肌に合わない!ということではなくて、肌が良くなる兆候だと捉えた方がいいです。

これを乗り越えると肌がビタミンAが多い状態に慣れて、レチノイド反応は収まり、肌が改質します。

6日目

ヤツの肌水分率は微増、妻は肌水分率の変動が大きいですね。

レチノイド反応で肌が荒れてた部分の皮がめくれ、下からツヤツヤの肌が出てきています。

お客さんと接する仕事をしている方がエンビロンを使用する場合は、初めは使用量を少なくした方がいいかもしれません。

酷いレチノイド反応が出て肌荒れしたら接客しにくくなりますからね。

7日目

相変わらず妻の肌水分率は変動が大きいです。レチノイド反応は、肌荒れから約1週間で治るケースが多いそうです。

妻の肌荒れは4日目くらいから出ましたので、11日目前後で治ると予想されます。

肌荒れが辛そうなので、早く治ると良いのですが。。。

中期(8〜14日)

妻にレチノイド反応が見られたため、妻はビタミンAが入っていないデリケート肌用のエンビロンを使用することにしました。

また、11日目以降は顔パックをした後にデリケート肌用のエンビロンを使用することとしたため、一貫したデータを取ることが難しいと考え、以降はヤツのみのデータを載せます。

ヤツは一貫してエンビロンのレベル1を朝と夕方に使用しています。結果が以下のグラフで多少ムラはあるものの少しずつ肌水分率は向上しています。

使い始めて1週間を過ぎた頃から、肌の状態が変わり、乾燥で肌が痛く無くなりました。

ここから更に肌が潤うのか引き続き検証を進めます。

*エンビロンには効果の強さが4段階あります。いきなり効果が強いのを使うとビタミンAが急激に肌に吸収され、一時肌が荒れる可能性があります。

まずは1番弱いのから順に使うことをオススメします。1番弱い、お試しセットは以下から購入することができます↓↓↓

2番目に弱いのからはクリニックでの購入が必要です。お試しセットを使って肌荒れが出ない場合はクリニックで強めのを購入するようにしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

どうも、ヤツです。 リアルでは企業で研究・開発してますが、将来見えすぎてマジつまらんという思いからブログ始めました。 生活していて、役に立つこととか、お得なことを発信しています。