三密を避けて旅行しよう!お盆にオススメな旅行先5選

新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、外出自粛のムードが高まって中々旅行は行きづらかったですよね。。。

GWは自宅でのんびりと過ごされた方は多かったのでは無いでしょうか?

自宅で料理やDIYをする「お家時間」も意外と楽しい!と再認識する良い機会だったと思いますが、一方で「やっぱり旅行したい!」とも思いませんでしたか?

GWとは違って、お盆には旅行に行きたい!と考えている方も多いと思いますが、やっぱり避けたいのが「三密」。。。

若干の感染者が出ている中、人が混む場所へ旅行するのは、ちょっと怖いですよね!

そこで今回、国内旅行大好きな僕が、「三密」を避けて旅行できるスポットを紹介します。

三密を避けて旅行しよう!お盆にオススメな旅行先5選

上高地@長野県

長野県の松本空港から約2時間、JR松本駅くら1.5時間の場所にある、知る人ぞ知る名所です。

国立公園に設定されており、素晴らしい自然が、あなたを待っています。朝は鳥の声とともに起きて、テラスで優雅に朝食を食べる。

その後、山から流れるキンキンに冷えた梓川のほとりで水遊びしたり、上高地散策で明神まで散歩、取れたての岩魚の塩焼きを食べる。

河童橋そばのカフェで、雄大な穂高連邦を見ながら、お茶をする、といったのんびりした時間を過ごすことができます。

そんな自然いっぱいの上高地ですが、綺麗に整地されており、立派なホテルまであるんです。

例えば、皇室などの要人御用達で有名な帝国ホテルです。日本に3カ所しかありませんが、東京、大阪に加え、なんと上高地にもあるのです。

▼上高地帝国ホテル

サービス、料理は当然の1級、さらにバーラウンジまで兼ね備えていて、上高地での滞在に全く不自由しません。

その他にもルミエスタホテル、五千尺ホテルなど一級のサービスや食事を提供してくれる宿もありますし、売店なども充実している上高地へ友人や恋人、家族などと行ってみることをオススメします。

宮古島@沖縄県

上高地とは変わって、場所は沖縄の離島、宮古島をオススメします。

関東から飛行機で3時間、関西から2時間弱で宮古島へアクセスすることができます。

宮古島をオススメする理由はなんといっても「海の綺麗さ」と「素朴な自然」です。

宮古島では夏には透き通るような海でシュノーケルやスキューバダイビングを楽しむことができますし、ラグジュアリーに過ごしたいなら南の方にあるシギラに、リゾートホテルのアラマンダホテルやザ・シギラのようなヴィラもあります。

▼宮古島なのにリゾートホテル

▼オシャレなレストランもある

レンタカーを借りて伊良部島へ行けば真っ白な「渡口の浜」や、不思議な岩が並ぶ「佐和田の浜」の真ん前でカフェを満喫することもできます。

▼佐和田の浜

▼佐和田の浜の正面にあるカフェ

また2015年に宮古島と伊良部島を結ぶ場所ができてからは伊良部島にラグジュアリーなヴィラもでき始めています。

自然楽しみたいけど、快適に過ごしたいという、一見矛盾する希望を叶えてくれるのが宮古島です。

今年のお盆は宮古島で過ごしてみては如何でしょうか?

旭川、富良野@北海道

南の果てから北の果てに場所は変わって北海道。

札幌近辺の「三密」が気になる方へオススメ!富良野、旭川へはJRでアクセスするのも良いですが、青い池やセブンスターの木など周辺の観光スポットは車でないとアクセスしにくい場所が多いです。

▼青い池

▼セブンスターの畑周辺

▼新富良野プリンスホテルの隠れ家バー

レンタカーを借りて、旭川、富良野、時間があればトマムの雲海テラスなどへも立ち寄って「ぐるっと一周」するのがオススメです!

高知@高知県

お次は四国の高知県、海外の旅行者から人気が高く、日本の3大がっかり名所「はりまや橋」や「ひろめ市場」には、ちょっと田舎には考えられないほど多くの外国人がいます。

新型コロナウイルスの感染拡大対策で、しばらく日本は海外からの旅行者は受け入れないようなので、行くなら今がチャンス!

車が運転できるのであれば、レンタカーを借りて四国カルスト、仁淀川、室戸岬のジオパークや四万十川、柏島などの自然を楽しむプランもオススメです。

▼仁淀川

▼室戸岬ジオパーク

また、ちょっと人とは違う場所に行きたい場合は四国カルストに行くついでに、梼原町へ立ち寄るのも良いです。

▼四国カルスト

建築の世界では知らない人はいない隈研吾さんが建築を手掛けた「雲の上の図書館」のアートにびっくりします。

▼雲の上の図書館

高知県は最近、新しい建物が続々と立ってきています。(県がお金で潤っているのが良く分かる)人が集まって、混み合う前に是非一度行ってみては如何ですか?

小豆島@香川県

最後は、四国と本州の間の瀬戸内海に浮かぶ小豆島。孤島なのでアクセスが悪いと思われがちですが、実は兵庫県の姫路港から40分で到着します。

小豆島へ向かうフェリーの中は、どこかワクワクした気持ちになりながら、島が見えてきたときのテンションの上がり方はなんとも言えないです。

姫路から小豆島の福田港に到着した後は、レンタカーを借りて、そのままドライブするか、事前に連絡しておけば宿の人が迎えにきてくれて宿まで送迎してくれる場合が多いです。

小豆島は夏なら綺麗な海で海水浴もできますし、寒霞渓や二十四の瞳村、魔女の宅急便のモデルとなったオリーブ園など観光にも適しています。

▼オリーブ園

▼二十四の瞳村

関東からだと、わざわざ小豆島のために旅行するのはちょっと。。。と思うかもしれませんが、大阪で一泊、二日目は小豆島で一泊というコースなら都会と自然を一度の旅行で体験できるのでオススメです!

まとめ

上高地、宮古島、北海道、高知県、小豆島のどれもが三密を避けて夏に訪れるのにピッタリな場所です。

もっと詳しく現地を知りたい方は、実際に訪問したときの経験を纏めた別ブログ「たびすぽ」があるので是非お越し下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

どうも、ヤツです。 リアルでは企業で研究・開発してますが、将来見えすぎてマジつまらんという思いからブログ始めました。 生活していて、役に立つこととか、お得なことを発信しています。