チームラボ主催!京都の下鴨神社で光の祭

どうも、ヤツです。

ここ数年、毎年京都の下鴨神社でチームラボ主催の光の祭をやっています。

初めて行きましたがすごく綺麗だったので紹介します。

チームラボ主催!下鴨神社で光の祭

光の祭りって?

京都の下鴨神社で夏場に開催されているイルミネーションのショーです。

ヒーリングBGMと時間と共に色が変わる卵型のバルーンや森の木が下鴨神社の糺の森を幻想的な空間へと変えます。

毎年、8月の中旬から9月の始めまでの約2週間開催されており、多数のカップルが訪れるデートスポットになっています。

開催時間は18:30〜22:00(最終入場21:30)ですが19:00ぐらいはめちゃくちゃ混んでいます。

オススメの入場時間は21:00頃です。比較的人も少なく、光の祭をのんびりと見ることができます。

ディナーした後にデートで立ち寄ると丁度いい時間です。大体30〜1時間くらいで見終わります。

入場料は一人1000円と中々高額ですが、一度訪れて見るのはアリです。

アクセスは?

京都駅(近鉄/JR)〜下鴨神社


京都駅の中央口からA2バス乗り場に行き、上賀茂神社行き(4番)または北大路バスターミナル(205番)に乗って、「糺の森」で下車すれば到着します。

バスの料金は230円で、所要時間は約30分です。京都駅はバスの始発駅なので、バス乗り場がよっぽど混み合っていなければ、ほぼバスの座席に座ることができます。

万が一混んでいても、10分間隔ぐらいでバスが出ているので、一本やり過ごしてから次のバスに乗れば座ることができます。

四条河原町(阪急)〜下鴨神社

四条河原町からのアクセスであれば、上記のバスの停留所「四条河原町」で乗れば15分程度で「糺の森」に到着することができます。

が、四条河原町からバスに乗るとほぼ100%の確率でバスの中がめちゃくちゃ混み合っています。

あなたが混んでるバスは嫌や!という場合は迂回する方法もあります。

四条河原町から四条大橋を渡ると祇園四条に着きます。(徒歩1分くらい)

で、京阪電車に乗って出町柳まで行きます。祇園四条から出町柳までは約6分、出町柳から徒歩で糺の森まで約5分です。

手間は少しかかりますが、バスと到着時間がほとんど変わらない、混み合ったバスに乗らなくて済むことから、デートなどではオススメな移動手段です。(料金も210円とバスと代わりません)

今年を逃した方も、おそらく来年も開催するかと思いますので、五山の送り火と合わせて京都の夏を楽しんでは如何でしょうか。

京都でオススメなご飯屋さんも紹介していますので、旅行で来られる方は参考にどうぞ↓↓↓

ヤツの知恵ラボ
ヤツの知恵ラボ
https://yatsu-no-chie-labo.com/2018/03/12/京都で穴場なグルメスポット5選!【グルメ】/
Just another WordPress site
ヤツの知恵ラボ
ヤツの知恵ラボ
https://yatsu-no-chie-labo.com/2018/07/23/ココがオススメ!夏の京都でグルメデート向きな/
Just another WordPress site

京都でハイグレードな宿を安く予約する方法も紹介していますので、併せて参考にどうぞ↓↓↓

ヤツの知恵ラボ
ヤツの知恵ラボ
https://yatsu-no-chie-labo.com/2018/02/17/クーポンでお得なホテル予約ならreluxリラックス【/
Just another WordPress site

僕も使っている予約サイトですが、本当に安くなっておトクです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

どうも、ヤツです。 リアルでは企業で研究・開発してますが、将来見えすぎてマジつまらんという思いからブログ始めました。 生活していて、役に立つこととか、お得なことを発信しています。