どうも、ヤツです。
二日酔い辛いですよね。。。最近、ヤツもめっきりお酒が弱くなって、全然飲めなくなりました。
飲めてた頃の勢いで飲むと、酷い二日酔いになります。よく「二日酔いの予防にはこれだ!」みたいな記事がありますが、二日酔いになってからじゃないと二日酔いのことなんか考えないですよね。
ヤツは今まで二日酔いに有効だと言われている対策を色々試した結果、ベストな方法を確立しましたので、シェアします。
二日酔いの辛さを軽減する3つの方法
翌日も仕事なのにガッツリ飲みすぎて、朝起きたら絶望…頭痛い…吐きそうという状況からスタートです。
1.朝起きた瞬間に一杯の味噌汁
二日酔いの日は、家を出るギリギリまで寝ていたい場合が多いですよね。朝ごはんとか作る気無くなります。
そんなときでもインスタントの味噌汁ぐらいなら作れると思います。具はシジミとかあれば尚良しですが、作るのしんどいですので無くても大丈夫です。
味噌汁茶碗一杯だけ飲みましょう。味噌に含まれる成分が肝臓のアルコール分解を手助けして、二日酔いの原因物質であるアセトアルデヒドが体内に蓄積しにくくなります。
車や公共交通機関を使って通勤する場合は、通勤前にガッツリ水分を摂らないようにしましょう。
ただでさえ前日飲んだお酒の水分が体に溢れている状態になっているため、通勤中にトイレに行きたくなる確率が跳ね上がります。
2.会社に着いたらスポドリ
トイレが確保できるようになったら、とりあえず水分です。ただの水ではなく、電解質の入ったスポーツドリンクがいいです。
ただの水よりもスポーツドリンクの方が、体に吸収されやすいため、体内のアセトアルデヒドが早く薄まり、二日酔いが軽くなります。
また、スポーツドリンクを飲み、トイレが近くなることで、体内のアセトアルデヒドが体外へ放出されやすくなることも大きなメリットです。
3.昼は煮卵入りの味噌ラーメン
味噌によるアルコール分解効果とスープによる水分補給、そして卵の黄身に含まれているシステインがアセトアルデヒドを分解してくれます。
全く別の目的ではありますが、ヤツは仕事でアセトアルデヒドをシステインによって除去する実験をしたことがあり、ガチで効果ありました。
煮卵入り味噌ラーメンは最強の二日酔い対策飯です。辛い二日酔いを乗り切ってください!
コメントを残す