世の中に出る前のアイテムをクラウドファンディングで手に入れよう! 

これから世の中で人気になるかもしれないものを、みんなより先に、しかもおトクに購入したくないですか?

実は最近、最新のアイテムを格安で購入することがクラウドファンディングでできるようになってきています。

クラウドファンディングというと「投資」という感覚が強いですが、最近では新しいものを買うためのツールとしても活用されています。

世の中に出る前のアイテムをクラウドファンディングで手に入れよう! 

はじめに、クラウドファンディングの仕組みについて簡単に説明します。

元々、クラウドファンディングとは、「何かの目的」にお金を使いたい人や企業が、その目的に共感した人へオンラインで「投資、寄付」を呼びかける方法を指します。

寄付の例で言うと、地震や台風などで被災した地域の人に十分な衣食住の環境を提供したい人がいて、その人にお金を払うことで間接的に被災地への貢献をするといったことが挙げられます。だから、寄付型は基本的にお金や物の「見返りは無いです」

一方、投資型の場合は基本的に「見返りがあります」。例えば、夏場でもすごく涼しくなる服を発明した人が、沢山の人に使ってもらいたくて量産しようとします。

しかし、量産するための設備を買うお金は無い。。。そんな時、クラウドファンディングで夏場でも涼しくなる服が欲しい人からお金を集める(投資を募る)ことで設備を買い、その設備で作った製品を投資してくれた人に返礼するといったことが挙げられます。

従って投資型の場合、まだ世の中に出ていないものをいち早く手に入れるチャンスになります。しかも、投資をしてくれた「お礼」の意味合いが込められるので、世の中で販売される額よりも安価に手に入れられることが圧倒的に多いです。

最近では、個人だけで無く有名企業のベンチャーなどもクラウドファンディングを活用して新製品開発を行っている例も多々あります。いくつか例を紹介します。

ソニー(夏でも涼しい服)

ソニーが「REON POCKET」という、夏でも涼しい服の開発費をクラウドファンディングで募った例です。

背中の血流が多く流れる場所を冷やすことで全身の体温を下げ、夏でも涼しくなることができます。

開発費として6600万円の投資を募っていましたが、余裕で集まりました。

返礼品は体を冷やす装置と、それをセットするシャツで14080円です。

SIRINX(薄くて沢山入る財布)

建築家、建築界で活躍する傍らレザープロダクトブランドSYRINXの代表、佐藤宏尚さんが開発した「薄くて沢山入る財布」です。

東大工学部(修士)を卒業した後、建築の仕事される傍ら、この財布を開発し、日経・未来ショッピングというクラウドファンディングシステムを介してビジネスシーンで役立つ財布を提供しています。

財布の名前:HITOE L-zip L [Business]

日本経済新聞社・未来ショッピングの歴代最高支援額21,097,260円を達成した長財布が、さらに薄く、スマートになって新登場。前モデルに寄せられた多くの声を反映し、徹底的に改良。薄いだけでなく、たっぷり入る財布に生まれ変わりました。
出典:日本経済新聞社・未来ショッピング

前作でも非常に非常に人気であったこともあり、今作でも沢山の出資が得られています。

男性は財布をお尻のポケットへ突っ込むことが多く、財布がパンパンになると「座りにくい」、「ズボンのポケット部が変形する」などの問題があります。

その課題を解決する素晴らしい財布です!18900円と中々高額ですが、イタリアの牛皮を使っているので、コストパフォーマンス的には安いと思います。

SETO WORKS(泡立ちたっぷり、美味しいエスプレッソマシーン)

:普通のポット、真ん中:既存のモカポット、:エソポット

本格的な業務用エスプレッソマシーンは数百万円するものもありますが、それに並ぶ質のエスプレッソを作れるのが「エソポット」です。(1万円程度)

名前がエソポットが正しいのか、エソポートが正しいのかは、さておき自宅で美味しいエスプレッソを飲めるのは、エスプレッソ好きには堪りません。

人気すぎて、出資が沢山集まっています。コーヒー好きの中でも、さらにエスプレッソが好きな人向けというニッチなニーズも、クラウドファンディングの商品を探せば見つけることができます。

大きな企業だけで無く、個人の専門家が開発しているものを手に入れられるため、細かなニーズも満たしてくれるのもクラウドファンディングの大きなメリットですね。

まとめ

ソニーのような大きな企業から個人の専門家まで参加しているクラウドファンディングでは世の中にまだ出回っていない製品・商品が沢山あります。

それらを返礼品という形で、安価に手に入れることができるチャンスなので、興味がある分野については一度ご覧になっては如何でしょうか?

きっと、あなたが欲しいと思う製品・商品が見つかると思いますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

どうも、ヤツです。 リアルでは企業で研究・開発してますが、将来見えすぎてマジつまらんという思いからブログ始めました。 生活していて、役に立つこととか、お得なことを発信しています。