どうも、ヤツです。
仕事で海外出張に行っているときに、なんとiphoneの充電ケーブルが断線しました!
飛行機でiphoneを充電しながら映画を見ていたのですが、急に充電できなくなりました…
仕事用の携帯とプライベート用の携帯が両方ともiphoneでしたので、兼用していた充電ケーブルです。
プライベート用のは兎も角、仕事用のiphoneが充電できないのはマズイ…
そこでトランジットの待ち時間に空港で充電ケーブルを買いました、26€(3000円くらい)でした。
泣きました…高すぎ…
iphoneの充電ケーブルて強度低すぎなんですよね、通常使いしてての断線は以下2つが原因の場合が多いです。
①経時劣化:2年くらい使ってると表皮のゴムが劣化してきて内部が断線する。
②強度不足:新しくても充電しながら使ってると充電ケーブルの付け根に負荷がかかって断線する。
要は時間とともに劣化しやすいゴムを表皮に使っていることと、ゴムの剛性(硬さ)が低いことが断線の原因です。
そこで帰国してから最強に丈夫なiphoneの充電ケーブルを探しました。
結果、相当雑に使っても断線しない充電ケーブルを見つけたので紹介します。
iphoneの充電ケーブルが壊れた!最強に丈夫な充電ケーブルを見つけました!
超タフ!オウルテックの充電ケーブル
田舎の温泉や海外などiphoneの充電ケーブルが入手しにくい場所でケーブルが断線したら、めちゃくちゃ困りますよね。
最悪、充電切れたらグーグルマップが使えず迷子になるかもしれないし…
僕は偶々、海外の都会に向かうときに断線したのでケーブルを買うことができましたが、ヒヤッとしました。
その経験から”壊れない”ことに特化した充電ケーブルを探しました。
ネットや家電量販店で聞き込みをして、行き着いたケーブルがオウルテック(Owltech)の”超タフライトニングケーブル”です↓↓↓
ゴム製の表皮の充電ケーブルよりも、若干曲げにくい点はありますが、極めて丈夫です。メーカー保証2年が強度に自信の表れですね。
寝転がって充電しながらiphoneをポチポチするために、普段は寝室の充電器に接続しています。
寝返り打ちながら操作すると、充電ケーブルも曲がるため、地味に強度を要求される場所です。
その他、出張や旅行など充電ケーブルが断線したら困る場合に持ち歩いています。
さて、何故そんなに断線しにくいのか?ヤツがオススメする理由を紹介します!
断線しにくい理由
理由は一つです。
表皮にアラミド繊維(ケブラー)を用いているからです。
ケブラーは防弾チョッキや身近なところでは、登山靴、対切創手袋(ケブラー手袋)などに用いられています。
ヤツは研究や開発を行う職業でして、ケブラー繊維自体や加工品の取り扱いも間々あり、その丈夫さを身を持って知っています。
どのくらい丈夫か、簡単なイメージを述べますと、ケブラーの糸一本をハサミで切ろうとすると中々切れません。頑張って切るとハサミが痛み、切れ味が悪くなります。
それを手袋にするとハサミでは切れないし、カッターの刃も通りません。この丈夫さは分子内水素結合と平面分子鎖間のファンデルワールス力の賜物ですね!(こういうこと言うと、偶に気持ち悪いと言われます)
これだけ丈夫なケブラーを用いた充電ケーブルですので断線にはめっぽう強いです!
ヤツも相当雑に扱っていますが、断線の気配すら感じません、一本は持っておくことをオススメします。
価格
オススメしといて何なんですが、ちょっと価格は高めかもしれません。
1.0mの充電ケーブルで大体1500円くらいです。
これでも安くなった方なんですよ!僕が買ったとき2500円くらいしましたからね。。。
でも純正の強度が低いケーブルを買い換えると考えると長期的に見れば安いし、予期せぬタイミングで断線したら不安だと思い購入しました!
断線のしにくさについては、”超タフライトニングケーブル”に勝るものは無いはずなので、よく断線する!、或いは出先で断線したら困る方には非常にオススメです!
コメントを残す