デパートで買い物する人必見!ブランド品も割引で買えるカード5選!

シャネルやアルビオンやポーラなどの化粧品、有田焼、江戸切子などの高級な器、バッグ(エルメスなどの超高級グレードは除く)やゼロハリやサムソナイトなどのスーツケースなどデパートにしか置いていない、一級品はアウトレットや割引になることがほとんどありません。

一級品を取り扱うブランドは、そのブランド価値を大事にするので、割引するとブランド価値が下がってしまうためです。(実はひっそりと安売りしていることもありますが、ここでは割愛。気になる方は「エルメスソルド」などのキーワードで検索してみてください。)

では、一級品は安く買えないのかというと、そうではありません。ブランド自体は割引をしなくても、ブランドが入っているデパートの割引を活用することでブランド品を10%程度安く買うことも可能です。

▼ブランド品を安く買ったレシート

ブランド品ともなれば10%オフでも大きな割引(6000円)になります。世の中の「買い物上手」と呼ばれている人は、裏ではこういう割引テクニックを駆使しています。

✔以下で紹介する割引還元については、特売品やエルメス、シャネルなどの超高級ブランドには適用されないなどの例外はありますのでご承知おきを。

デパートで買い物する人必見!ブランド品も割引で買えるカード5選!

阪急・阪神ペルソナカード(最大10%還元):年会費1千円

阪急・阪神百貨店の両方で割引還元を利用可能です。「最大10%」の割引還元で商品を購入することができます。特に化粧品はブランドによっては割引が全くないものも多いので、10%還元で購入できるのは非常にありがたいですよね。

基本的にデパートで販売しているものは、ほとんど何でも最大10%還元なのですが、シャネルやエルメスなど一部の超高級ブランド、ティファニーやカルティエ、ヴァンクリーフなどの宝飾品は割引還元対象外となります。

▼エルメスのバッグなどは割引還元対象外

割引率は初年度5%オフから始まって、デパートでの購入額によって次年度の還元率が決まります。(割引率の表は以下↓)

前年度のデパートでの購入額 還元率(%)
初年度(0円でも可)
30万円
50万円 10

何も購入しないでも5%の還元率が付くので、阪急・阪神百貨店で年間2万円以上買い物をするのであれば、年会費(1000円)のかかるカードを使ったとしてもペイできますよ。

10%割引の権利は阪急・阪神百貨店で年間50万円以上の買物をする必要があり、ハードルが高いと思うかもしれません。

しかし、化粧品、友達から頼まれた限定品を立て替えて買うなどの方法を取れば以外と難しくありません。(いっとき阪急百貨店限定のMarniフラワーカフェのカゴバッグが流行りましたよね)

▼上記以外にも特典があります。詳細はホームページへ

大丸松坂屋カード(最大10%還元:ゴールドカード):年会費7000円、一般カード:1000円

大丸松坂屋の両方で割引可能です。

大丸松坂屋カードは基本的に、普通のカードでもゴールドカードでも還元率は「5%」です。

しかし、入会日を基準とした半年間の購入額によってはポイントで10%還元が可能です。

半年間で

  • 10万円以内の買物:5%還元
  • 10〜20万円の買物:6%還元
  • 20〜30万円の買物:7.5%還元
  • 30万円以上の買物:10%還元

のポイントが付与されます。

還元率に関しても、阪急・阪神ペルソナカードに引けを取らない還元率です。しかも、大丸松坂屋には他には無い、サービスも付帯しています。

これらは一般カード(年会費初年度無料、2年目以降1000円)、ゴールドカード(年会費7000円)ともに適用されます。ではゴールドカードを持つメリットはあるのでしょうか?

答えは、「人によってはメリットがある」という玉虫色の回答なのですが、具体的には以下の人にはメリットがあります。

  • 車を使う人
  • 大丸松坂屋以外で年間60万円以上の買物をする人

車を使う人:「駐車料金が無料」になるというサービスがあります。

✔︎「大丸下関店」「松坂屋名古屋店」「松坂屋静岡店」と「大丸京都」は駐車サービス無し

大丸松坂屋以外で年間60万円以上の買物をする人:大丸松坂屋以外でも購入額の1%ポイント付与(一般カードとの年会費差額が埋められる)

▼上記以外にも特典があります。詳細はホームページへ

MI(三越伊勢丹)カード(最大10%還元)年会費:一般2000円、ゴールド:10000円

三越伊勢丹グループで割引還元可能なカードです。

基本的に初年度は「5%」割引還元、次年度以降は前年度のお買い上げ金額に応じた還元が受けられます。

お買い上げ金額(円) 割引還元率(%)
30万円未満 5%
30~100万円 8%
100万円以上 10%

ゴールドカードは初年度の割引還元率は8%。また、三越伊勢丹以外での買物でもポイントがお買い上げの1%貯まる。(一般カードは0.5%)さらに、空港で上級ラウンジ(お酒と軽食無料)が利用可能。

ゴールドカードは海外旅行時の付帯保険や、会員制レストラン予約サイトが無料(通常6600円)などのサービスが付帯しています。

ただ、個人的な意見を言わせてもらうと、一般カードの年会費(初年度無料、次年度以降2200円)、ゴールドカード(初年度から11000円)ということを考えると、MIカードの場合は一般カードの方がコストパフォーマンスが良さそうですね。(本当に個人的意見)

空港ラウンジは上級ラウンジのANA Suite Rounge(お酒無料(レミーマルタンXOなども)、ご飯はカウンターへ行って注文すれば持ってきてくれる、ハーゲンダッツ食べ放題)なども何回か利用したこともありますが、ぶっちゃけ酒が飲めて、だらだら食べるくらいならPriority Passクラスのラウンジで満足かなと。

▼上級ラウンジのお酒

▼上記以外にも特典があります。詳細はホームページへ

高島屋カード(最大10%還元)年会費:一般2000円、ゴールド:10000円

高島屋での買い物で割引還元可能です。

基本的な還元率は一般カードでもゴールドカードでも「8%」です。

一般カードとゴールドカードの違いは、ゴールドカードの場合、前年(1月1日〜12月31日)のお買い上げが100万円以上だと、次年の還元率が10%にアップします。

また、高島屋以外での買物でもポイントが購入額の1%貯まります。(一般カードは0.5%)

高島屋でお買い物する機会が多ければ、利用する価値がありますかね。個人的には、阪急阪神や大丸松坂屋よりもサービスが弱い印象を受けます。

▼上記以外にも特典があります。詳細はホームページへ

クラブ・オン/ミレニアムカード(そごう・西武)(最大7.5%還元):年会費無料

✔ゴールドカードは招待制(年会費無料)

クラブ・オン/ミレニアムカード(そごう・西武)は前年の購入額に応じて、そごう・西武デパートで利用可能なポイントが貯まります。

▼ポイント還元率

現金で支払うよりも、クレジットカードで支払ったほうが、ポイントの還元率が良くなります。特に年間の購入額が50万円までの場合、クレジットカードで支払うと還元率が5%となるのが良いですね。

さらに、50万円購入以上で2500ポイント、100万円以上購入で5000ポイントが貰えるので、最大還元率は「7.5%」になります。(100万円購入時)そのほか、映画鑑賞券を会員限定価格で入手することができます。(TOHOシネマズ、ユナイテッド・シネマ、シネプレックス、シネマサンシャイン)

▼一般料金1800円→優待価格1300円

▼上記以外にも特典があります。詳細はホームページへ

まとめ

購入金額毎に、百貨店毎のカードの還元率を比較しました。還元率でみると高島屋が安定して還元率が優れていることが分かります。特に年間0~30万円くらいまでの買物をデパートでする場合、還元率が最高です。

逆に、年間購入額が50万円を超えると、阪急・阪神ペルソナカードの割引還元率が10%と優れます。

あまり買い物をしないけど、たまにデパートを利用する場合は「高島屋」、頻繁にデパートで買い物をする場合は「阪急・阪神」か「大丸・松坂屋」カードがオススメですね。

年間購入金額(万円) 阪急・阪神 大丸・松坂屋

三越伊勢丹

高島屋 そごう・西武
年会費(円) 1000 1000 2000(一般) 2000(一般) 無料
0 以上 5% 5% 5% 8% 5%
10 以上 5% 6%(半年) 5% 8% 5%
20 以上 7% 7.5%(半年) 5% 8% 5%
30 以上 7% 10%(半年) 5% 8% 5%
50 以上 10% 10%(半年) 8% 8% 5.5%
100 以上 10% 10%(半年) 10% 10% 7.5%

表中の「%」表記は還元率です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

どうも、ヤツです。 リアルでは企業で研究・開発してますが、将来見えすぎてマジつまらんという思いからブログ始めました。 生活していて、役に立つこととか、お得なことを発信しています。