車内でのウイルス対策は大丈夫?!実は簡単に綺麗にできるんです!

新型コロナウイルス感染拡大対策として、電車やバスを使った移動の自粛を求められている中、車で移動する人が増えてきました。

家族や友人だったら、ウイルスに感染している人は居ないと思って、気軽に一緒にお出かけしていませんか?

実はその行動が自分や家族、友人を危険に晒す行動に繋がっている可能性があります。

なぜなら、新型コロナウイルスのように弱毒性のウイルスは、保菌していても、感染者の約3〜4割は無症状で、症状が出たとしても咳やタンは出るけど熱は無いなど、症状が軽い患者も多いのです。

さて、一つの例として、新型コロナウイルスがどの程度の寿命を持っているか見てみましょう。

  • 空気中・・・3時間
  • 銅の表面・・・4時間
  • 紙の表面・・・24時間
  • プラスチック、ステンレスの表面・・・48~72時間

情報源:アメリカ疾病対策センター(CDC)、カルフォニア大学ロサンゼルス校、プリンストン大学の共同研究

保菌者が無症状、あるいは症状が軽い人が多いという状態とウイルスの寿命が長いという状態を掛け合わせて、車に乗ると、どういう危険があるか、お分かりでしょうか?

答えは以下2つの危険があります。

1.空気を介した感染:新型コロナウイルスに感染したが、ほとんど症状が無い家族や友人と一緒に車で出かけると、車内の空気をあなたと共有することになります。

ドライブをして会話も弾むことでしょう。すると、容易に満員電車以上の「三密」の状態になるのです。

そして、感染者の口から飛沫となって放出された新型コロナウイルスが空気を介して、あなたに忍び寄り、肺へと入っていく。。。そんな危険です。

2.内装材を介した感染:幸いにして、空気を介した感染はありませんでした。しかし、感染者が何気なく触った、窓を開けるためのスイッチ、ドアのレバー、シートにはウイルスがべったりと付いています。

車の内装材のほとんどは現在ABSなどのプラスチックが沢山です。プラスチックでは新型コロナウイルスは48~72時間生存するデータがあります。

翌日あなたは車に乗り込み、感染者が座っていたシートに手をおくと。。。そんな危険です。

 

内装材を介した感染については、後から除菌シートで拭いたり、エタノールスプレーを吹き付ければ対処できます。しかし、空気を介した感染については即効性が必要です。そんな危険に有効な対処法を紹介します。

車内の空気って実は汚い?!でも実は簡単に綺麗にできるんです!

車内の空気からウイルスを体内に取り込まない方法としては、主に2つの方法があります。

マスクをする

最近のマスクは高性能な物を多く、ウイルスに近い大きさの粒子(0.1μm程度)を99.9%除去する性能を持つものまであります。

乗車する人全員がそうした高性能マスクを着用すれば、ウイルス感染者が咳やくしゃみをしたとしても、ウイルスの拡散をある程度防ぐことができます。

しかし、どんなに高性能なマスクでも、一般的な市販品ではウイルスの侵入を完全に防げません。なぜなら、そうした一般のマスクには「隙間」があるからです。

マスクを装着して、まずはそのまま呼吸してみてください。きっと息苦しさを感じず、スースーと呼吸できるはずです。

次にマスクの隙間を埋めるように、周囲を手で覆ってみてください。どうでしょう?少し息苦しくなりませんでしたか?

本当はぴったりとマスクを着用できていれば多少息苦しいものです。息苦しくならずスースー抜ける場合は、隙間があるということです。

マスクではウイルスを完全に防げないことは、分かったと思います。どうすれば、より効率的にウイルスを防げるようになるのでしょうか?

答えは意外と簡単です。「抗ウイルス機能を持つ装置で車内の空気を換気し、綺麗にすればよいのです

車内の空気を換気する

車内の空気を換気して綺麗にするには主に3つの方法があります。

  • 窓を開ける
  • 車載用空気清浄機を使う
  • エアコンを使う

このうち、窓を開けることが最も簡単な対処法です。しかし、寒い、雨が降っている、近くを走っているトラックの排気ガスが臭い、トンネル内にいるなど様々な理由で窓を開けっぱなしにすることは難しいです。

どんな状況であれ、車内の空気を換気可能なのは、「車載用空気清浄機」と「エアコン」の2種類です。

車載用空気清浄機とエアコンはともに、車の中の汚い空気を吸って綺麗にして吐き出してくれる機能が備わっています。

汚い空気を綺麗にしてくれるのは、エアフィルターと呼ばれる繊維を緻密に重ねた不織布からできたものです。

エアフィルターには不織布のみのタイプや不織布と不織布の間に活性炭などの脱臭剤を挟み込んだタイプなど、さまざまなタイプがあります。

その中でウイルスに有効だと考えられるのが、抗ウイルスタイプのエアフィルターです。

植物由来のポリフェノールを不織布に添着した車載用エアフィルター(エアコン)や帯電加工と繊維をより緻密に重ね合わせてウイルスが通らないくらい細かい網目構造にしたものの組み合わせでウイルスを除去する空気清浄機用エアフィルターなどがあります。

車載用エアフィルター(エアコン)

車載用エアフィルターは元々、車のエアコンに装着されていますが、実は抗ウイルスなどの高性能な機能が付いたものではないことが多いです。

高性能な車載用エアフィルターは別売りで、イエローハットなどのカー用品店やオンラインショップで売られています。

▼抗ウイルスエアフィルター(車載用の例)

DIYまたは車のディーラーさんの所へ持っていけば取り付けてくれます。

車載用空気清浄機

車のエアコンと比べて、空気を吸ったり吐き出したりする力が弱い車載用空気清浄機ですが、

  • 簡単に取り付け可能
  • 加湿機能など、ウイルス抑制に効果が期待できる機能が付いている物がある

というメリットもあります。カーアダプターに空気清浄機を接続すれば、直ぐに使用可能。

加湿機能や、シャープのプラズマクラスターや、パナソニックのナノイーなどの独自のウイルス抑制機能が付いている空気清浄機を選ぶと良いです。

▼車載用空気清浄機

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

どうも、ヤツです。 リアルでは企業で研究・開発してますが、将来見えすぎてマジつまらんという思いからブログ始めました。 生活していて、役に立つこととか、お得なことを発信しています。