auのスマホ持ちならauひかりのコンセントタイプが便利でオトク!

なんでこんな記事を書いたかと言うと、昔と比べて携帯キャリアのネット回線がお得で便利になったなぁと思ったからです。具体的には下記2点です。

  • 自分が使っていたネット代と今のネット代を比較して月2000円も値段が安くなっていた。(料金が安価)
  • 国内なら何処でも使えるようになった。(便利)

以下、「料金が安価」、「便利」の内容を詳しく説明します。

auのスマホを持っているならauひかりのコンセントタイプが便利でオトク!

料金が安価

当時はyahoo! BB(フレッツ光)を使っていたのですが、料金を見返すと月6000円近く払っておりましたが、高いと思っていませんでした。

(だって当時は独り身であんまり値段のことは気にしていなかったという言い訳です、結婚すると変わるよね♬)

いざ結婚して、ネットを再契約しようかと思ったときに、関西の方ならおなじみのJoshin電機に行きました。

電機屋さんて、携帯キャリアなどのネット回線周りの店舗が固まって入っていて、相見積もり取るには都合が良いんですよね。

au、docomo、Softbankの3社の店員さんと、電機屋のスタッフさんからそれぞれアドバイスを貰った結果、「キャリアの携帯使っているなら、そのキャリアのネット回線を使うのが絶対安い!」ことが分かりました。僕はauユーザーなので、auの店員さんから話を聞くと確かに他の回線を使うより月2000円は安くなりそうだったので、契約しました。

(安くなりそうと書いたのは、実際請求が来るまで分からんという意味です、料金体系ややこしすぎ)

実際に請求が来てみると本当に2000円程度安くなっていました。3392円(税込)!

▼スクショですが、料金明細

▼4292円に割引が効きます4292円 一 1281円 = 3011円(税抜)になりました。

また、一時的な費用として通常は、工事費用がかかりますが、コンセントタイプは工事を必要としないため工事費不要です。

価格だけだと、ポケットWiFiや他の安価な回線もありますが、「便利」さもあって、満足して使っています。

便利

全てが引っ越ししても、そのまま使い続けられるわけではないですが、コンセントタイプのWiFi HOMEであれば、引っ越ししても使えます。

むしろ、旅行先でも実家でもauの電波が飛んでいる場所でコンセントさえあれば使えます

海外では使用することはできませんが、国内であれば、ほぼ無制限にパケットを使い放題です。

(店員さんが何処でも使えると言ったので、海外は?と聞いたら、海外はダメと言われました。←自分の意地の悪さは自覚しています)

とはいえ例えば、田舎の旅館に旅行しに行った時や実家に帰省したときにWiFiが無い場合、ルーターさえ持っていけば、youtubeの動画などパケットを大量消費するものも気にせず見ることができます。

旅館やホテルの場合、ロビーにはWiFiの電波が飛んでいても、部屋には電波が届いていない場合が多いんですよね。。。実家もリビングには電波が飛んでいるけど部屋に篭ると電波が弱くなったり。。。

そんなときに便利です。

また、今後4Gから5Gに変わっていきますがWiMAX for HOMEであれば継続して5Gの環境でも使えるようになる可能性は高いです。5Gになると通信量がバカみたいに増えるのでWiFiが無い環境で利用した時に、携帯のプランによっては動画鑑賞などでパケットが知らぬ間に吹っ飛んでしまう可能性もあります。

5Gになっても、何処でも使えるコンセントタイプのWiFiがあればパケットを気にせず動画などをサクサク見れるのであれば便利ですね。

ポケットWiFiも良いんですが、パケット制限があるか、パケット制限が無くても高額な料金になる、自分しか使えないなどの問題があるため、コンセントタイプのWiFiをオススメします。

auユーザーが使うなら、具体的な機種名としてSpeed Wi-Fi HOME L02がオススメです。auのスマホ持ちならKDDIグループのau若しくはUQモバイルから申し込みをすれば割引を受けることができます。

▼au

▼UQ

au以外でも、docomoやSoftbankなど各社スマホとWiFiを連動した割引を行なっているので、1度料金プランを比較してみては如何でしょうか?

実は「月額1000〜2000円程度安くなった!」ということもザラにありますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

どうも、ヤツです。 リアルでは企業で研究・開発してますが、将来見えすぎてマジつまらんという思いからブログ始めました。 生活していて、役に立つこととか、お得なことを発信しています。