ふるさと納税1万円で米10kg!数量限定のお得な返礼品

ふるさと納税の返礼品を何にするか、悩みませんか?旅行券などもいいですが新型コロナウイルスのせいで、ちょっと行きにくい雰囲気があります。

一方、旅行券と並んで人気な返礼品として、食料品がありますが、数量限定でとてもオトクな”お米”がありましたので紹介します。

ふるさと納税1万円で米10kg!数量限定のお得な返礼品

ふるさと納税の返礼品については、産地と無関係な返礼品を提供したり、還元率が異常に高い金券を用意したりと色々な問題があり、2020年現在は還元率は30%程度に抑えられている場合が多いです。

そんな中、ちゃんと地元で取れたお米を高い還元率で提供している地域がありました。

山形県産はえぬき 精米5kg×2袋 計10kg日本穀物検定協会実施の米の食味試験にて、平成6年から平成27年の22年連続で最高ランク【特A】を受賞しています。

味ではブランド米の魚沼産コシヒカリに全くひけをとりませんが、山形県外でほとんど作られていないため、味のわりに知名度が低く比較的安価で取引されています。

冷めても味が落ちにくいことから、おにぎりや弁当用の炊飯米として向いているため弁当業者やコンビニエンスストアからの業務用米としての需要が高く、特にセブンイレブンのおにぎりの多くに使われているのが山形県産はえぬきであると言われています。

これが寄付額1万円で手に入るのだから相当お得です。具体的な還元率を計算してみましょう。

山形米の専門店から購入する場合、10kgにつき4500円という価格でした。楽天市場やamazonでも似たような価格だったので相場として妥当でしょう。

寄付額1万円で4500円の返礼品が貰えるとすると還元率は45%となります。多くの返礼品の還元率が30%前後であることを考えると破格の還元率です。

▼僕も注文しました

実質2000円の負担で4500円分の米10kgがもらえるのであればお得です。管理さえしっかりしておけば米は保存が効くので、ふるさと納税の枠に余裕がある方は注文してみては如何でしょうか?

▼「さとふる」から注文できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

どうも、ヤツです。 リアルでは企業で研究・開発してますが、将来見えすぎてマジつまらんという思いからブログ始めました。 生活していて、役に立つこととか、お得なことを発信しています。