ポストに郵便物以外の物を入れてしまった場合の対処法

どうも、ヤツです。

やってしまいました。。。郵便ポストに宅配便の伝票を貼った荷物を投函しちゃいました。

封筒だったので、他の荷物と合わせて”ぽいっと”ポストに入れてしまいました。そんな場合の対処法について、紹介します。

郵便ポストに郵便物以外を投函した場合の対処法

最短3ステップでこの問題は解決できます。

①郵便局相談センターへ問い合わせ

携帯電話から:0570-046-666
固定電話から:0120-23-28-86

郵便物のお客様サービス相談センターへ電話をしましょう。すると音声ガイダンスが始まりますので、”*1“を入力すると担当の方へ電話が転送されます。

ポストへ郵便物以外の物を投函したことを伝えるのと、そのポストの集荷受付をしている最寄りの郵便局の電話番号を教えてくれます。(土日も繋がるところが多い)

②最寄りの郵便局へ問い合わせ

教えてもらった電話番号にかけましょう。すると担当の方が出られますので、郵便物以外の物を投函したことを伝えましょう。

担当の方から、どんな物を投函したか、差出人の情報、受取人の情報を聞かれます。これらの情報を基に担当の方がその郵便局で受け取った物を調べてくれます。

郵便局が郵便物以外の物を集荷した場合、一応保管してくれますので、ひとまず安心してください。(具体的な保管期間までは教えてもらえなかったですが2週間は大丈夫でした)

物があった場合、郵便局まで取りに来てくれと言われますので、行きましょう。

③郵便局へ荷物を受け取りに行く

窓口へ行って、②で話した担当の方を呼んでもらい、荷物を受け取れば解決です。

おまけ

ヤツは宅配便の着払い伝票を貼った封筒をポストに投函してしまい、上記の①〜②の問い合わせをしました。すると、郵便局が宅配業者へ封筒を渡してくれていることが分かりました。

ただ、これはラッキーケースだと思うので、コンビニとかで発送するのがめんどくさいからといってポストに投函しないようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

どうも、ヤツです。 リアルでは企業で研究・開発してますが、将来見えすぎてマジつまらんという思いからブログ始めました。 生活していて、役に立つこととか、お得なことを発信しています。