美味い!花様のドレッシング【グルメ】

どうも、ヤツです。

暑いですね、、、この時期はガラスの器に入れたすだち蕎麦とかサラダとか涼しげな物を食べたくなりますよね!

すだち蕎麦は中々作れませんが、サラダなら簡単ですよね、僕もレタスむしゃむしゃしてます。

サラダを食べるとなると、重要なのはドレッシングですが、この時期はさっぱりしたのをチョイスしたくなります。

ただ、さっぱりしてても旨味が少ないドレッシングはノーサンキューなんですよ、そんなワガママな要求を満足させてくれるドレッシングが有りました!

僕も去年まで知らなかったんですが、嫁に教えてもらいましてね、サラダ食いまくってます。

今回はそんなあっさり美味いドレッシングを1つだけ紹介します!

美味い!花様のドレッシング!

花様とは?

ご飯屋さんです、滋賀県守山市にある花様ka-you自家栽培ファームと滋賀県内の地元農家さん達が、その地域に合った伝統農法で栽培する農薬不使用栽培・環境こだわり農産物などの近江野菜を、その日のうちにお店に届けています。

梅田NU茶屋のお店に何度かお邪魔してランチをしていたのですが、非常にヘルシーで美味しいご飯を出してくれます。大体休日の昼時は、待たないとランチできないぐらいには人気なご飯屋さんです。

そんな花様オリジナルのドレッシングで、初めは、お客さんへ販売しておらずお店でのみ使用していたようですが、お客さんから、”売って欲しい”とのリクエストが強く販売に至った経緯があるようです。

ドレッシングの原料は?

  • 食用植物油脂
  • アミノ酸液
  • しょうゆ
  • 米発酵調味料
  • 醸造酢
  • かつお節エキス
  • 調味料(アミノ酸等)

ヘルシーな和ドレッシングですね!

どんな味がするの?

表現が難しいですが、旨味のある塩気とさっぱりさが印象的なドレシッングです。

かつお節エキスが入っており、魚介系のグルタミン酸の旨味もあるのですが、それ以外にほのかな塩甘い旨味を感じるんですよね、恐らく米発酵調味料だと思いますが、これが花様のドレッシングの特徴だと思います。

旨味は強いですが、味が濃いという訳ではなく、サラダにかけて食べていても飽きが来ないです。特に葉物によく合います。

ちなみに店舗は大阪にしか無いようです。使ってみたいな!と思った方は、花様の公式サイトかamazonや楽天でお取り寄せ下さい!

ちなみに小ネタですが、日本人は昔から魚介を食べてきたので、魚介に豊富なグルタミン酸酸系の旨味を欧米人は昔から肉を食べてきたので、肉に豊富なイノシン酸系の旨味を好むそうです。アミノ酸て面白いですね、以上アミノ酸を使った有機合成系研究室でラボってた者からでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

どうも、ヤツです。 リアルでは企業で研究・開発してますが、将来見えすぎてマジつまらんという思いからブログ始めました。 生活していて、役に立つこととか、お得なことを発信しています。