おトク!5泊6日の新婚旅行で関空発ハワイ旅行

どうも、ヤツです。

新婚旅行としてハワイに行ってきました!旅行中もホテルで記事を更新しようかと思いましたが、せっかくの新婚旅行なので、帰ってきてから纏める事にしました!

旅程は関空発着の5泊6日でした、ハワイに旅行に行かれる方は参考にしていただければ幸いです。

それではどうぞ!

関空発ハワイ旅行5泊6日 1日目!【新婚旅行】

特急はるかで関空へ!

関空へは大きく3つのアクセス方法があります。(車除く)普通電車、リムジンバス、特急はるかの何れかを使う方法です。それぞれ良いところと悪いところがあるので料金、所要時間、アクセスの良さの観点から見て行きましょう。

場所は京都から関空を想定します。

  • 普通電車(乗り換え2回)

・料金:1710円

・所要時間:1時間50分

・アクセスの良さ:乗り換え2回

*「空港アクセス切符」というものもありまして、阪急河原町発なら1460円で関空に行けますが、乗り換え3回あり、ややこしいので省きます。

  • リムジンバス

・料金:2550円

・所要時間:1時間47分

・アクセスの良さ:乗り換え無し

  • 特急はるか

・料金:2400円

・所要時間:1時間22分

・アクセスの良さ:乗り換え無し

*特急はるかは通常、京都からですと2850円ですが、割引券があり安くなります。(JR特急はるかの割引券HP)

値段、所要時間のバランスを考えると荷物が少なければ普通電車、荷物が多ければ特急はるかを利用するのがオススメです。

今回はハワイ5泊で嫁帯同ですので、特急はるかを利用して関空に行きました。

関空出発

国際線利用の場合、2時間前までに空港へ到着しておきましょう。関空に着いたら、まずはチェックインです。荷物を預けて保安検査場で手荷物、ボディチェックをします。

保安検査場を通過したら、出国審査場を通ると出発までので手続き完了です、出発ゲートで搭乗案内を待ちましょう。

喫煙者の方はDFSでタバコがめちゃくちゃ安く買えるので、買いだめしとくといいです。(2カートンまで非課税)

後、ゴールド以上のクレジットカードを持っていれば、いくつかのラウンジを使える可能性があるので事前にチェックしておきましょう。最低でもソフトドリンクぐらいは無料で飲めます。

では、出発です!

ホノルル到着

関空からホノルルまで7時間かからないぐらいで到着することができました。数年前はもっとかかっていた気がするのですが、気のせいですかね。

到着するとまずは入国審査です。入国審査には2段階のステップがあります。機械の質問に答えるステップと入国審査官の質問に答えるステップです。

まずは列に並んで、機械に表示されている質問事項に答え、写真を撮られると写真付きの紙が出てくるので、それを受け取って、次の入国審査の列に並びます。

特に問題無ければ無事通過で、次に機内預けの荷物をピックアップし、無事入国です。出口が個人出口とツアー出口があるので、ツアーパックで申し込みされた方はツアー出口から出てください。

*尚、アメリカは喫煙場所を守らないと罰則が厳しいです。ツアー出口側の喫煙所(パラソル下)で吸ってください。

その後は自分が申し込んだツアー会社のガイドに話しかければホテルまで連れて行ってくれます。

ホテル到着

ホテルに到着したらまずはチェックインをしましょう。”I want to check in”など、とりあえずチェックインという単語を発すれば手続きしてくれます。

ルームキーを受け取ったら部屋に直行し、ハワイ装備(海パン+シャツ+ビーサン)に着替えます。僕はホテルでのディナーなど、ちゃんとした所に行く時以外はハワイではこの格好で通してます。涼しくて、すぐ海やプールに入れるのでオススメです。

着替えが済んだらワイキキビーチ、ホテルのプール、ショッピングなどを楽しんでいました。

晩御飯

いよいよ晩御飯ですが、初日はアメリカンな物を食べたいということで、バーガーを食べに行きました。

ワイキキのメインストリートであるカラカウア通りの東端にあるテディーズビガーバーガーに行きました。何店舗かありますが、ワイキキのホテルに泊まるならここが一番近いと思います。

僕はここの”ノムノム”っていうバーガーが好きでハワイに来ると必ず食べます。ノムノムはガーリック、ベーコン、スイスチーズ、ビーフを挟んだバーガーでこってりしてて美味しいんですよね。

因みに、ここのバーガーのサイズはbig、bigger、biggestの三段活用しかありません。サイズはパテベースでbigが大体150g、biggerが大体200g、biggestが大体250gです。マクドナルドのハンバーガーのパテは大体40gなので、どれだけ大きいかがよくわかりますね。

本日のバー

さて、晩御飯を食べたら次はバーです。ワイキキはビーチ沿いにホテルが並んでいて、各々ビーチに面したプールサイドなどでバーをやっています。

演奏やダンスなどの催し物もやっているので、オススメです。初日はモアナ・サーフライダーのバーに行ってきました。

ハワイ(オアフ)に来ると一杯目は必ず”マイタイ”というカクテルを飲みます。ラムベースで甘めですが、アルコールは中々きつめで美味しいです。

モアナ・サーフライダーのバーは演奏と照明が凝っており、オシャレな感じでオススメです。

就寝

バーでお酒を飲んだらカラカウア通りを歩いてホテルに向かいます。なんやかんや海外なので大通りを歩いて帰った方が安全です。

カラカウア通りの北の通りであるクヒオ通りもそこそこ明るいですが、ちょこちょこ発砲事件や連れ去りも起きているようなので要注意です。

無事にホテルに着いたらお風呂に入って就寝です。寝る前に翌日のベッドサイドにチップの1$置いておくことをオススメします。翌朝だと忘れることがあるので。

そんなこんなで1日目が終わりました。

【困りごと解決】海外旅行で意外と困るのがレストラン予約です。日本語で対応してくれないところが基本ですからね。ただ、最近は便利なものでネットから日本語で簡単に予約できる”グルヤク”というサービスがあります↓↓↓



海外旅行でのレストラン予約にお困りなら活用ください。

wifiは基本ホテルに付いているので不要かと思いますが、外出中にネットで検索できないと不安という場合、ハワイ専用のwifiがあり、安いので紹介しておきます↓↓↓
低容量格安

関空発ハワイ旅行5泊6日-2日目!

起床〜昼御飯

朝11時ぐらいに起きて、昨日行ったワイキキのテディーズビガーバーガーの近くにあるアランチーノというイタリアンに昼御飯を食べに行きました。

ここのランチはハワイで有名ですが、単品は結構高かったので、ランチセットのパンとサラダとメイン(パスタやピザなどから選択する)は23.5$と比較的リーズナブルでしたので、これにしました。

これにビールとシャンパンと税金、チップで2名で88$と中々高いランチとなりましたが、結構日本人好みな味で満足でした。

アメリカはチップ文化があり、ベッドメイキングは1$、ご飯の場合はウェイターさんに食べた代金の最低18%をチップとして渡すことになっているので、思ったよりも支払いは高額になりがちです。

ショッピングへ!

昼御飯を食べた後、ワイキキの西にあるアラモアナショッピングセンターに行きました。ここはワイキキからは徒歩で行くには遠いので、バス(トロリー)を使って行くのがオススメです。

JTBやHISなどの旅行代理店からツアー申し込みすれば、基本無料でバス(ワイキキ)は利用できますが、ツアー申し込み出なくても、JCBのカードを持っていればPINK LINEというトロリーに大人2名、子供2名まで無料で利用できます。(PINK LINE詳細)

*JCBのカードでPINK LINEが無料なのは2019年3月までの期間限定のようです。

また、JCBのカードを持っていればDFSギャラリア(免税店)のラウンジでアラモアナショッピングセンターで使える割引券が貰えるので事前に貰っておきましょう。(JCBラウンジ詳細)

アラモアナショッピングセンターは大きいモールなので朝早めから行くことをオススメします。(21時閉店です)

アメリカの大型の百貨店であるmacy’sや各社ブランド品なども日本より安く手に入る場合が多くていいですよ!

晩御飯&本日のバー

2日目は”HIDE OUT”という御飯屋さんに行きました。バーと御飯屋さんの中間みたいなお店でした。クヒオ通りにある丸亀製麺の反対サイドにありますが、日本人のお客さんはほとんどおらず現地の人や日本人以外の旅行客が多い印象でした。

御飯はフリフリチキンとアヒ&ポキを頼みましたが、コテコテしてなくて美味しかったです。

支払いを済ませて帰るタイミングで途中少し話した現地の人から遅い時間(23時くらい)にクヒオ通り沿いに帰るのは危ないからやめた方がいいと言われ、カラカウア通りからホテルに戻りました。

海外なので遅い時間に外出する際は、安全なカラカウア通りから帰りましょう。

就寝

ハワイ二日目が終わりました。アラモアナショッピングセンターで歩きながら色々買い物したので、くたくたになりました。

関空発ハワイ旅行5泊6日-3日目!【新婚旅行】

起床〜昼御飯

昨日のショッピングの疲れから、今日はのんびり過ごそうと思い、昼はホテルのレストランで遅めのランチをしました。ロコモコがとても美味しかったです。

今更ですが、今回は新婚旅行ということでリッツ・カールトンに泊まりました。まだ完成はしておらず、一部工事中ですが、お客さん対応やサービスはとても良かったです。難点は最近できたホテルなので、若干ワイキキビーチから遠いことぐらいです。(500mくらい)

ワイキキビーチ

御飯を食べたら、少し街中をぶらぶらしてワイキキビーチへと繰り出しました。ここは日本人も多く安心しがちなスポットで、荷物をビーチに置いたまま海に入る方も見かけましたが、盗難もよく起こっているので、盗られて困るものは少なくともコインロッカー、ベストはホテルの金庫に置いてビーチに行きましょう。

6月くらいには海の水も暖かいので、海水浴を楽しめますが、砂浜にはちょこちょこ石が転がっているので、足を切らないように注意しましょう。石が転がっておらず、めちゃくちゃ綺麗なビーチもありますが、それは4日目の記事で紹介します。

晩御飯

今日の晩御飯はハレクラニというホテルの”la mer”というレストランに行きました。ここは日本からでも”open table“などの食事予約アプリを使えば予約できますので、便利です。(ただ、フルコースは高いです、一人200$ちょい(お酒、税金、チップは除く))しました、震えました。

全体として、あっさりオシャレな感じで美味しかったですが、新婚旅行でなければ行けないですね。。。

本日のバー

今日は”ロイヤルハワイアン”というホテルのバーに行ってきました。ハワイで有名なカクテルでマイタイというものがありますが、これはポリネシア語で最高!という意味だそうです。

つまりロイヤルハワイアンのマイタイバーは最高!のバーという意味です。実際、おつまみ、カクテルともに、めちゃくちゃ美味しかったです。

ハワイでは味付けこってりが多い中、ここは割とさっぱりしているので、こってり御飯に飽きてきたら是非オススメします!値段もそこそこです。

就寝

そんなこんなで三日目が終わりました。余談ですが、こってり御飯に飽きてきたらABCストア(コンビニ)に行くと日本のカップ麺がありますので、オススメします。(4$くらいしますが)

ええ、ホテルへ帰る道中に買って帰りました、美味しかったです。

関空発ハワイ旅行5泊6日-4日目!【新婚旅行】

起床〜カイルア

はい、例によって11時頃に起床しました、寝坊です。それではワイキキから安く、便利にカイルアへアクセスする方法について紹介します。

カイルアへアクセスする際はレンタカー、オプショナルツアーを選択する方が多いと思いますし実際、僕も過去には上記の方法で行ったことがあります。

もうちょい便利な方法ないかなと思って調べていたら、バス(the bus)を使って行けることが分かりました。

簡単に書くと下記のような2stepです。

①ホテル→アラモアナショッピングセンター

ツアーやJCB のカードを持っていればトロリーを使ってアラモアナショッピングセンターまで、無料で行けます。

また、トロリーで無くても、the busを使ってアラモアナショッピングセンターへ行くこともできます。この場合、クヒオ通りのバス停(丸亀製麺所前など、DFS前、エッグスン前など点在)から8番のバスに乗ります。

乗るときに5$/人を払って1dayパスポートをください(Do you have 1day passport?みたいに言えば伝わります)と言いましょう。そうすればその日はthe busに乗り放題です。

②アラモアナショッピングセンター→カイルア

アラモアナショッピングセンターに着いたら、ショッピングセンター北側のバス停でバスを降りて、すぐ側にあるカイルア行きのバス(56,57,57Aのいずれか)に乗り換えます。

30分程度でカイルアに着きます。(バスに乗る時は1 day passportを見せましょう)

昼御飯

お昼はカイルアで、パンケーキで有名な”ブーツ&キモズ”で食べました。パンケーキ自体にしっかり味が付いていて、濃厚な味わいでしたが不思議と飽きは来ませんでした。

ちなみにスクランブルエッグも美味しかったです、中にチーズ入ってます。

ちなみにキモズの側にアメリカのディスカウントストアの”target”というお店があります。色々安いので、必要な物があれば買い足しして置くといいです。

カイルアビーチ

カイルア街中のブーツ&ギモズから歩くこと20分、カイルアビーチに到着しました。歩くのがしんどい方は、”カイルア・バイシクル”というレンタサイクル屋さんで自転車を借りて行くのがオススメです、日本人経営なので英語喋らなくて大丈夫です。

ビーチは綺麗なエメラルドグリーンで小石もなく裸足で走り回っても大丈夫です。海に腰くらいの深さまで浸かっていると、周りを熱帯魚が泳いでおり楽園のような感じがします。カイルアビーチは全米ナンバーワンビーチに選ばれるぐらい美しいので、ハワイに来たら行くことを是非オススメします。

なお、ツアーでも人気のカイルアビーチですが、30〜80$/人程度かかり結構高いです。カイルアにだけ行くのであればthe busで行くことをオススメします。(5$/人で大変お得です)

ハレイワやワイケレ、アウラニなど、他に立ち寄るところがあればレンタカーを借りるのも手ですが、交通ルールなどが日本と異なるためしっかり調べてから乗りましょう。

本日のバー

この日はワイキキに戻るのが結構遅い時間になったため、晩御飯は日本から持って行ったカップ麺で済ませました。

その後、シェラトン・ワイキキというホテルのバーに行き、お酒とおつまみ(アヒ、ポキ)を食べました。シェラトンワイキキのバーにもビーチサイドの席があるので、オススメです。

ちなみに、濃い味付けの野菜に飽きたら、ここのバーでは温野菜(steamed vegetable)がありますので、良かったら是非。何故か餃子が入っていましたが、美味しかったです。

関空発ハワイ旅行5泊6日-5日目!【新婚旅行】

起床〜ワイケレ

最終日はワイキキの北西にあるワイケレのアウトレットモールに行ってきました。ここは前の記事で紹介したthe busでも行けますが乗り継ぎがややこしいので、別の方法で行きました。

DFSの東側に黄色い看板のバス乗り場があり、そこからワイケレへ直行できます。(30分くらい)運賃は10$/人(往復)と、割安です。

ワイケレでは、日本でも人気なブランド品や、旅行のトランクなどの実用的な物が非常に安く売られており、ついつい買ってしまいました。買い物好きな方と行くには非常にいい場所だと思います。

昼御飯

写真撮るの忘れましたが、ワイケレアウトレットモールの中にある”chills”というお肉料理屋さんで食事をしました。

日本人と現地の方とのハーフだと言う店員さんがおり、日本語での注文でも対応可能です。chillsの他にはケンタッキーやマクドナルドなどもあり、食事をするには困りません。

ワイケレ〜ワイキキ

ワイケレからワイキキへは行きと同じバスで帰りました。帰りの時間を予め指定するシステムになっており、行きの時に下りた場所で帰りもピックアップしてくれます。

ワイキキに着いたら、いよいよハワイ最後の晩御飯です。

晩御飯

最後の晩御飯は”アウトリガー”というホテルにある”the leaf bar&market grill”という御飯屋さんに行きました。ここは去年までshore birdという有名な御飯屋さんでしたが、オーナーさんが辞められたのか、店名が変わりました。

内容はshore birdと同じで地元の食材を自分で焼く、味付けをするスタイルで非常に楽しいです。”自分で”といいつつも下味や焼きも店員さんがサポートしてくれるので、とんでもない出来になることはありません。

ちなみにここはメインを注文すれば野菜食べ放題なので、お得感がすごいです。

アウトリガーで御飯を食べてホテルに戻って就寝です。流石に今日はバーへ行きませんでした。

ハワイ最後の睡眠を終え、日本に戻ってからの仕事のことを思い出し、若干憂鬱になりました笑

最終日に朝御飯食べて、飛行機に乗り帰国です!今までハワイに行ったときは、せっかくの旅行だから色々行かないと!という気持ちからバタバタしていましたが、今回のんびりしてみて、こういう旅行も有りだなと考えてが変わりました!

総じて、いい旅だったと思います、のんびり海外旅行もオススメですよ!以上、新婚旅行でした。

【困りごと解決】海外旅行で意外と困るのがレストラン予約です。日本語で対応してくれないところが基本ですからね。ただ、最近は便利なものでネットから日本語で簡単に予約できる”グルヤク”というサービスがあります↓↓↓



海外旅行でのレストラン予約にお困りなら活用ください。

また、wifiは基本ホテルに付いているので不要かと思いますが、外出中にネットで検索できないと不安という場合、ハワイ専用のwifiがあり、安いので紹介しておきます↓↓↓
低容量格安

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

どうも、ヤツです。 リアルでは企業で研究・開発してますが、将来見えすぎてマジつまらんという思いからブログ始めました。 生活していて、役に立つこととか、お得なことを発信しています。