プロ並み!お肉たっぷり麻婆豆腐の作り方【グルメ】

どうも、ヤツです。

旅行とグルメのために働いています、それ以外にあまりお金はかけません。そして、グルメは料理屋に行って食べることだけを指す訳ではありません。

自分で作って、すごく美味しかった料理もまたグルメと言えると思います。

我が家は僕と嫁の共働きでして、嫁が仕事終わってスポーツジムやネイルに行くときは、僕が晩御飯を作るんですよ。僕は美味しい料理を食べたいので一回レシピ通りに作った後は、次回以降アレンジを加えて、オリジナルレシピを作る癖があります。

そこで、これは当たりやなと思う料理とレシピを紹介します。

プロ並み!お肉たっぷり麻婆豆腐の作り方

材料(二人分)

  • 豆腐                       2/3丁
  • 豚ひき肉                260g
  • にんにく                二片
  • 長ネギ                   1/4本
  • 生姜                       5gくらい
  • 豆板醤                   小さじ3杯
  • 甜麺醤                   大さじ1杯
  • 紹興酒                   大さじ2杯
  • 創味シャンタン     小さじ1杯
  • 砂糖                       大さじ1/2杯
  • 水                           400cc
  • 片栗粉                   大さじ2杯
  • 醤油                       大さじ2杯
  • 花椒                       少々
  • ごま油                   大さじ2杯
  • オイスターソース (小さじ1杯)

 

作り方

1.にんにく、長ネギ、生姜をみじん切りにし、フライパンに入れ、中火で1分程度炒めます。

2.豚ひき肉を加え、木ベラでほぐしながら色が変わるまで炒めます。

3.豆板醤を加え、豆板醤で豚ひき肉の色が均一になるまで炒めます。

4.甜麺醤、紹興酒、創味シャンタン、砂糖、水、醤油を一つの容器に入れ、固形分が見えなくなる混ぜた後、片栗粉を入れ、固形分が見えなくなるまで混ぜます。

5.片栗粉が完全に混ざったら、フライパンに加え、中火で2分程度煮立たせます。

6.ここで、味見をして薄いようであればオイスターソースを小さじ一杯加え、醤油、甜麺醤で味を整えます。

7.豆腐を加え一煮立ちさせ、最後に胡麻油と花椒を少々加え完成です!

尚、片栗粉でとろみがついていますので豆腐を加えた後にかき混ぜると、崩れます↓↓

この麻婆豆腐はすごく、ご飯が進みました。是非お試しください

料理シリーズは気が向いたら、ちょこちょこ載せていきます!ちなみに料理するときに使っている包丁はヘンケルスのペティナイフです、小回り利いてすごく使いやすいのでオススメです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

どうも、ヤツです。 リアルでは企業で研究・開発してますが、将来見えすぎてマジつまらんという思いからブログ始めました。 生活していて、役に立つこととか、お得なことを発信しています。